明けましておめでとうございます*\(^o^)/*


今年最初の漫画です。







新年に「今年の抱負は?」と
よく聞かれます。


一年の始まりは
気持ちの上でも区切りとなるので、
心を新たにする良いキッカケでもあります。


そんな新年に目標を決めると
目標に意識が向きやすくなるので
オススメ。





また、年神様が各々の家にやってきているので、
願いが届きやすい状態でもあります。








今回の漫画では
それらとは少し違う視点で書いてみました。


年末の大掃除で住まいを綺麗にし、
除夜の鐘では煩悩を祓いました。


更に、新年に交わされる挨拶は
めでたい言葉の波動なので
正月は清々しい空気になります。


そのため、気持ちの面でも
清々しさを感じる人は多いのではないでしょうか。





そんな中では、
周りの雑念や情報に惑わされることなく
自らの心を静かに見つめるのに最適です。


その時間を有意義に使って
自分はこの一年をどんな年にするか
心に決めてみてくださいね。








年末の除夜の鐘は
108つの煩悩を祓います。


煩悩は、
「目標」「欲」「願い」と
言い換えてみると
わかりやすいと思います。


昨年、実現できなかった煩悩は、
除夜の鐘とともに大晦日に置いてきました。


そのため、昨年と同じ目標をたてるのなら
気持ちを新たにするためにも
「今年こそは○○します」よりも
「今年○○します」と言いましょう。





「今年こそは」は、
昨年から引き続いています。
長い時間、想いを抱えていることになるので
その分の念がこもり重くなります。


「今年」だと、
昨年に一度置いてきているので、
新年とともに
気持ち新たに、気軽に
目標に向かっていけます。





「それでも、
私は抱えてきた執念を力に変えて
頑張るんだ!」という人は
「今年こそは」でもいいと思います。

もしくは「今年は絶対」も良いですね。


(夫人の場合
 「今年こそは」だと性格上、苦しくなるので
 「今年」派です。
   気軽でいる方が上手く進むタイプです)







~夫人とケプリさんの今年の目標についての会話~


夫人
ケプリさんの今年の目標は?



ケプリ
ん~...
特にない。



夫人
この記事を書いている側から何を言う 笑。
ケプリさんらしいけど 笑。



ケプリ
良く言えば、柔軟。
悪く言えば、欲がないね。。。
う~ん...



夫人
昨年よりも、あちこち行くっていうのは?



ケプリ
それは、もう決まっていること(感覚)
だからなぁ。



夫人
確かに、目標って感じはしないね。

ちなみに、夫人の目標を幾つか言うなら...
・背景のパースを取る(目下、最大目標)
・表現力の向上(きっとこれは一生だと思う)
・こだわらないことを、こだわる(詳しく知りたい人は聞いてね)
・楽しいことをする。そのために、自分に素直でいる。



ケプリ
じゃあ俺は、やりたいことをやる。
やりたいと思ったことは全てやる。



夫人
いつもやってるじゃん 笑



ケプリ
いやいや、更にってことね。



夫人
なるほど 笑





~後日~


夫人
ケプリさんの今年の目標は?



ケプリ
無い!



夫人
笑!





こんな二人を
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)