
「神域」の言葉の意味を調べたら、「神社の境内」という意味も含んでいたので、此処では「神の宿る場所」「重要な場所」の意味でとってくださいね。
さてさて、「神社の近くには住まない方がいい」という言い伝えがあります。
(夫人は最近、初めて知りました∑(゚Д゚))
物質的な観点では、神社の周りには木が茂っている影響で日陰になりやすかったり、落ち葉がたまりやすいという理由があります。手入れの面が気にならなければ特に問題ないとは思います。
ケプリさんの観点で話すなら、
漫画の4コマ目で言っているような、神域に人間が住むことを神様が好んでいないわけではありません。
理由の一つとしては、気が強いんですよね。
理由の一つとしては、気が強いんですよね。
参拝するのに神域内に入る分には良いのですが、四六時中神域内にいるとなると、強い気にやられて異変が出ることがあります。
これに関して自分でできる対策としては、その神域内を寝室にしない、ですね。
なので、もし神社に隣接する家にお住いの場合、なんか変だな~と感じることがあれば、部屋を変えてみたり、最終的には引っ越しすることをオススメします。
その辺りは、どうぞ自分の感覚を信じてくださいね。
※神社の近くに住んでいても、何も問題無いのであれば心配する必要無いですよ〜