初めての方はこちらから読むことをオススメします。










この後に、
「それはケプリさんだから…」
「男の人だからできるのよ…」と言いそうな人もいそうですが…笑


仕事でも恋愛でも趣味でも、
やってみたいなと思うけど、自分で自分に言い訳してしまうのは、
未知の世界へ進む恐怖や、責任から逃れたかったり、傷つきたくなかったり、嫌われたくなかったり...などなど。


夫人も言い訳三昧のときもありましたし、細かく言えば今でも言い訳するときが 笑


前に進むのは不安や恐怖がつきもの。
しかし、言い訳して逃げるのも、自分を追い詰めることになるので、重ねれば余計に辛い。(夫人比)


夫人は不安や怖さもあるけど、
それらと一緒に前へ進んで行くことにしました。






ところで、
ケプリさんに漫画にあるような
世間的マイナス要素を言い訳にしたり
負い目を感じることってある?
と聞いたら

ケプリ
「昔はあったよ」

夫人
「20代頃までかな。ガラっと変わったのはいつ?」

ケプリ
「ガラっとっていうか、徐々にだよ」

ということです。


なので
「今日から言い訳やめます!」と意気込んでもいいですが、
少しずつ行ったり来たりしながら
三歩進んで、二歩下がるくらいでも
良いと思いますよ。


ちなみにケプリさんの逮捕歴は、この時の話です。
逮捕状も出たそうです。漫画には描きませんでしたけど。(なぜなら今日知ったらから 笑)