ケプリさんと北海道旅行。ケプリさんのお母様や叔母さま、10年近くお付き合いのある方たちと初対面。そのなかで一つだけ決めていたこと。



そのまんまの自分で接する。気を使わなきゃ、優しくしなきゃ、なんて思わない。自然体で過ごす。



だってねぇ、格好つけたってしょうがないしね。

それにね、気を使わなきゃ!なんて思って行動していたら、今後自分の思う「気を使う」基準に達しない人と出会ったときに「まったくアイツは気の利かない奴!」って攻撃しちゃうことになるからね。それが嫌だったの。最近、私の周りでそれをしている人がいたから、尚更そう思った。



自然体ですごす、誰かに何かしたいと思ったらすればいい。あとはのびのび楽しむ。そんな風に過ごした一週間。



そしたらケプリさんからもらった言葉は「母に気を使ってくれて有難う。嬉しかったよ」だって。それに、お母様や叔母さま、彼のご友人にも、とてもとてもとても気に入られました。



不思議^^
普通にしてただけなのにね。



そういえば、ケプリさんは私から見て、人に対してものすんごく優しい!面倒見がいいの。
そこまでする必要なんて無いんじゃない?って私が聞いても、「そう?普通でしょ」と返す。その気持ちがわかった。



「○○しなきゃ」「こうあるべき」ではなくて、自然にのびのび楽しんでたら、例えば誰かが困っていたら自然と手助けできるのね。自分にとっては当たり前なのに、勝手に感動される。



「○○しなきゃ」「こうあるべき」で長年生きてきた私。自然体で生きることの感覚をようやっと掴めてきたので、この仮説を試してみた北海道旅行。



知床に宿泊したときは、ケプリさんとお母様と私の3人でゴロゴロして心地良い時間を過ごせたよ☆





{4902CACE-CFE4-418A-8CE0-A168DAB83C0A:01}

{BB8404C7-A211-4436-BD30-5029C19457E9:01}
お母様が私のために作ってくれたビーズアクセサリー。
たくさん作ってくれました。






{7493367E-13D0-47AD-865C-33B9A894A1D7:01}
ケプリさん、ご友人宅の猫ちゃんと会話中。
いいなぁ♡