reiブログお立ち寄り頂きありがとう…(^_-)-☆

 

 8月14日(水)晴のちにわか雨のち晴れ・・・

今日の午前中はお仕事自転車散歩に出て、暑さ対策は万全に

して、雨予報もあるので雨支度もして、それでも太陽の陽が

暑く…汗だくです。

    この間から気になっていた、サボテン?

葉の周りに一目見て、子供とわかる葉がびっしりついていて

  その名も   子宝ベンケイソウ

  

  この子宝草にも、お花が咲くそうです、こんな花?

    

              画像お借りしました

さあ~最後に川向うに渡る道へ向かう時 風が強くなり

アッ…という間に曇り空に成り、雨が降り始めたので

雨の当たらない軒下でカッパを着て・・・ここからは傘さし徒歩で…自転車は道端でお留守番です。

この頃は時々のにわか雨のせいか、川底に捨てられている、自転車・バイクの姿が見られなくなる程の増水、写真を撮ったが・・・失敗。水嵩が増えて居るようです。

 

かなりの雨で橋向こうを往復するだけでも靴の中はポチャ

ポチャに・・・自宅まで5分程はカッパだけで・・・傘立機を

使うと風の抵抗が暑さを勝り、疲労感が増すので取りやめに

この処しています。少し暑さ負け?

 

丁度昼の調べが鳴りその後まもなく自宅へ・・・。

 

我が家の周りは、お盆のお家と夏休みのお宅とある様です。

 

夫の実家は7月お盆でしたが、長兄が亡くなり今は他宗教に信仰する事に?、家の仏壇は置かれているだけになり、仏壇の供え物をお送りするだけになりました。同じ宗教を信仰なされている方でも、お家の仏壇を大事にされているけれど・・・

 

コロナ前は他の兄弟と墓地にお参りに行っていたけれど、

またそろそろお墓りに行かなくては・・・お墓は近い処が

良いですね。

 
今日は午後の予定は、弟の家にお参りに・・・昨日家族でお迎に
行かれる事で今日に伺う事に・・・
家からは市の100円のバスで・・・
 10分位で到着・・・一年に一度は会える様にとお盆には
 お宅にお参りに行く事に・・・命日は年末の為にお花を
 お届けする事に今回は義妹とも8カ月ぶり、今回は何事も
 なく済んだ様だったが、実兄が亡くなられたが家族葬で済
 まされとの事だった。2時間程おしゃべりをして・・・
 
 この地はreiの子供達が中・小学と過ごした処でママ友も
 いる処、このコロナ騒動でご無沙汰に、今日はお尋ねする
 事に、ドアホンを鳴らし、名を告げると(´・ω`・)エッ?… 
 いかにも\(◎o◎)/!した声で・・・チョット待つって
 と・・・
 その間に周りを見渡すと珍しい、草木を発見・・・なかなか
 街中では、見られない草木なのです。生け花では時々見る
 のですが、育つ姿は初めて見ました。
  
 これは・・・ヒマ  と記憶していたけれど、スマホの
 レンズを当てて見たら、トウゴマ と出て別名 ヒマと
 書かれていて、昔からこのヒマの実の中の種を取りだし、
 抽出したのが、ヒマシ油 下剤・毒消しとして使われてい
 て、今はボディーオイルとして使われているようです。
 今はもう午後4時過ぎ、今日初めて外に出たという・・・
 分かる気が・・・3年ぶりの対面でした・・・
       それでは、また
         (^_-)-☆