reiブログお立ち寄り頂きありがとう…(^_-)-☆

 

 7月10日(水)うす曇り 🛬

水曜日からはお仕事自転車散歩が始まり、一番忙しい週

今日は薄雲が出て、お日様を避けてくれ幾分凉しかったけど

自転車は止まると暑い。よそ様のお花だけど、

        

      大輪のヒマワリの花真夏のお花ですネ  

通り過ぎたが、戻って写真を撮った

     造花ののように綺麗なヒマワリ

 

 

          プルメリアの花 

 

    今日は午後からもお仕事自転車散歩

お昼を食べた後、

何日か前の新聞の切り抜き記事、民主化を求めた多くの若者が命を落とした35年前の6月4日天安門事件の起きた香港

ビクトリア公園、5年前までは追悼集会の場で多くの人が、ろうそくを手に集まって居たけれど、2020年の香港国家安全法の施行で、集会は出来なくなり、この日も多くの警察官で厳戒態勢の中だつた。

 

公園の暗がりのベンチを瞬く間に10人程の警官が取り囲んだ、初老の夫婦の持ち物を調べられ「ろうそくを燈していた」と無線で連絡していたと言う。

 

老夫婦は追悼活動をして居た等と連行されてしまうかと思ったが15分位して、意外にも警官の輪から出て来たので、どうなされたのですか訪ねたら、毎年ここで結婚の記念日をお祝いを、ろうそくを燈していたという、香港人には、この位の

自由はあるはずだと・・と言われた。

ろうそくの火は今も香港の人々の胸の中で燃え続けている

様ですね。

昔の香港は貧富の差が激しいけど自由の国で、観光に良く

出た処でバスで到着すると、子供の物売りがいて、1000円と

円-1000円と言い、小物入れを10個・12個と定価があって

無いように群がってきたㇼ\(◎o◎)/!したものです…が

行く度に町は発展して行き、中国返還前の香港今のように

監視等なく自由で楽しい街でした。

           そまた、また、

            (^_-)-☆