reiブログお立ち寄りありがとう・・・(^_-)-☆

 

7月6日(土)晴れのち雷雨

今日は2週間ぶりの公民館ダンスの日、今日は全員と言っても9人で終わり3時30分には家につき、自転車散歩に出ようと思った時、雨と同時に雷が・・・

雨雲レーダーを見たら、3時間は抜けそうもない・・・が

方向が変わり・・・こちらに雷雲がかかってきた・・・

 

もうすぐ、東京のお盆で母の命日でもあり、姪っ子に一度会ってお墓守りのお礼もしなくてはと…会ってお話を・・・した。

 

長男の兄が亡くなり兄には男の子が居ないので、仏壇は姪っ子の家に。お墓は姪っ子の父母・祖父母・曽祖父母と代々が納められているのてすが子供が居ないので…心配しているのですが…今の時代子供が居ても、なかなか難しく、同居するのも難しく、お墓まで一緒?とはいかないと…聞くことか多いと…話すとびっくりしていた。

 

そんな話があった後…ご主人を亡くした息子さんと二人で暮らすお宅でお話・・・ご主人のお墓を探す時、息子さんには

お寺さんとのお付き合いは出来ないだろうからと、公園墓地を選んだとか・・・。

このお宅には娘さんがお一人嫁がれて義親と同居しているけれど、お墓までは同居しないという・・・と困り顔。

 

  今は義親とは同居しないのに、お墓は同居てある?

 

が、一応は息子に聞くが  嫁は同居はない・・・と言う返事は聞きたくないので、二人で樹木葬を選んだという・・

現実・・・それが良いかなと思う事も・・・

身近で良く聞くお話です。

    跡継ぎのいないお墓が多いのも現実に様です。

           それでは、また

              (^_-)-☆