reiブログお立ち寄り頂きありがとう…(^_-)-☆。

 4月1日(月)晴・曇・雨

朝、道路が濡れていた、今日の空模様は変わりやすくにわか雨…があるとか…今日はお花見、何時もの旅仲間、今回は帯状疱疹になってしまって1人欠席で残念…6人で…

 

今回は地下鉄で…うまく乗り合わせできるか…心配が的中…

でも今はラインで繋がつて居るので、心配なく途中で乗り合わせる事が出来て、出発です。

 

市ヶ谷で下車して…地下から地上に出るまでの距離が長い

出口番号を間違えると、とんでもない処に出てしまうので…

 

何とか地上に出て・・・道路沿いは桜並木の古木で5分咲き?

          そろそろ、靖国神社に到着です。

 

     神殿に近い南門?から入ってきました。

  靖国神社というと、戦没者の御霊を祀られていている処

          最初に、参拝して…      

 

            中門鳥居

 

 

 

靖国神社には東京の桜の開花宣言をする、

標本木があるのです。

  ↓   

この木に5•6輪咲いた時に東京の開花宣言がされますが

2024年度は3月29日に基準を超える11輪の花が咲いている

のを気象庁の担当者が確認して

東京の桜が開花したと

発表されました。

 

  標本木に咲いた花です。

       枝によっては沢山咲いてますね

  

     今年は例年より遅い開花になりました。        
        桜は2部咲き位でしょうか?

枝により沢山咲いていますね

       大分開花してる木もあります。

参拝と桜の花も満喫して、休憩したい処だけど

何処も満杯で異動する事に・・・

神 門 を通り

 
       第 二 鳥 居 を通り抜け

 

   大 村 益次郎 銅像

靖国神社の前身となる、東京招魂社の創建にかかわられ

    第一人者と言う事で銅像になられたとか。

    靖国神社大鳥居

ここで、靖国神社を後にしたのですが大鳥居は撮り忘れ

ました、月曜日なので比較的すいていますたが休憩所は

行列、丁度良い日に伺う事ができました。

この画像だけはお借りしています。

     それではまた

       続く

       (^_-)-☆