どの試験の時にも思うけど、

設問で正しいものを選べ、という問題の

選択肢は、わざと日本語をこねくりまわりして書いてありますよね。


え?何、どゆこと?

私に何聞きたいのよ?みたいな。


宅建士の内容の理解度8割

日本語の読解力2割

のスキルが必要だと思います。


やっていけば、呪文のような言葉にも慣れて行くのでしょうけど。


写真は昨日ダイソーで買った物。

私が使ってるブックカバーは右上の物です。

小さなルーズリーフは前から欲しくて、

本家はマルマンが出してるのですが、

本家はバインダー部分だけでおおよそ千円するので、ちょっと躊躇してました。


ミニルーズリーフは、現在パスワード地獄に陥っているので、もう自分の頭に頼らずアナログに頼り書いていこうと思います。

ルーズリーフだとパスワード変更した時に新しいものと差し替えがしやすそう。

 

万が一の場合のためにズバリそのものは書けないから、

「好きな映画+昔の電話番号」みたいなヒントで書いておこうかな。

いや、それすらなんだっけ?て、なりそうではありますが。


ちなみに上に書いた例みたいなパスワードは作ったことありません。

そもそも好きな映画て、これ❗️てのもないので。


約半世紀生きていると、

美味しいと評判のものを食べても、

素晴らしいという評判の映画や本と触れても、

芸能人を生で見ても、

若い頃に感じたようなトキメキや感動はありません。


私、小学生の頃にジュディオングさんと一緒に☕️させていただいたことがあります。

田舎に住んでいたので、世の中にこんな美しい人がいるんだぁ✨と衝撃でした。

ジュディさんは今でもお美しいですけれど。


ナカバヤシのノートは仕事であれこれ書き留める用にしようと思って書いました。

A6サイズのノートも沢山の種類がありましたが、断トツで他のものより髪質が良かったです。


さてと、夕食食べたらもう少し勉強します✏️