本日ネットで合格発表でした。

絶対受かっていないと半ば諦めていましたが、

無事、合格していました🌸


受検してから合格発表までの1週間、悶々と過ごしていたので、すご〜く嬉しい&スッキリしました。


私が受検した会場は約80人程度受検。

合格者が26人。

受検者が80人として、合格率32.5%


ユーキャン調べの令和3年度は42.7%の合格率でした。という統計よりも約10%下がります。


気持ち的に42.5%合格率と聞くと、半分は受かってるんだな〜(受かりそう!)


32.5%の合格率と聞くと、3人に1人しか受からないじゃん💦(落ちそう、、)というイメージになると思います。

私だけかな?


衛生管理者は、受検申し込み自体がかなり手間がかかるので(1/12のブログ参照)

とりあえず受検、なんとなく受検、の層は少ないと思います。

また受検者によっては、会社からの指示で必要に迫られて受検、という方も多いと思うので真剣に受検している層が多いと思われます。


他の方も書いてる方がいましたが、

以前のように過去問を繰り返し解く事で合格出来る、という試験ではなくなった。

しっかりとテキスト読み込んで理解してあないと合格は難しいと書いていらっしゃいました。

私も実際に受検してそう感じました。


これから受検する方は、過去問を繰り返しするよりも、テキストの読み込みをされる事をお勧めします。