いつも資格勉強の時には、何も考えずにテキストの前から読み進めていましたが、

危険物乙4は全く頭に頭に入ってこなく、、。


杉浦太陽さんオススメの購入したテキストは、大きく4つの章に分かれていて、

前半2章が危険物とはなんぞや、という化学分野。

後半2章が法令について。


法令の方は人生経験も踏まえて、とっかかりやすいので、とりあえず一巡。


もしかしたら、乙4の範囲って

衛生管理者1種に比べたら、だいぶ範囲が狭いのかも。


合格率は衛生管理者1種の方が高く、乙4か低いですが、もしかしたら乙4の方が受かりやすいかもしれません。


どこぞの方も、乙4の合格率が低い(30%台)のは、受験資格なしであること(別に子供だろうと、高卒でなかろうと、誰でもOK)や、工業高校の学生さんがとりあえず受けておこう!みたいな感じで、

とりあえず受験の人の割合が高いと思われる、と書いてありました。


乙4、化学が苦手なので簡単ではありませんが、なんとなく衛生管理者よりも合格出来るのではないかな☺️と思い始めています。

むしろ、私は受かるはずだ!という思い込み大事‼️


さて、明日は苦手な化学分野のページを読み進めます。眺めるだけになるかもしれませんが笑