確か6〜7年前に受検しました。

1回目は2点足りず不合格。

2回目で合格でした。


1回目も手応えあったので、絶対受かっている!と自信ありましたが、

200点満点で160点以上合格というのは、なかなか高い壁でした。


その当時は漢字熱高まってたから、

2級合格の後は、さぁ❗️準1級へ❗️と思いましたが、そして本も2冊買いましたが、

私には高い壁過ぎて諦めました。


2級までは漢字の読みは、だいたい読めるのですが、準1級からは人生で初めましての漢字ばかり💦

そして、「書き」どころか「読み」がめちゃくちゃ難しいです。

日常生活の日本語はほとんど役に立たず。


私には高い壁の準1級ですが、

準1級を合格した人が、準1級と1級はまるで別物だ❗️と言うので、いったいどれだけ難しいのか、、。


たまたまノート類を整理したら、漢検を勉強していた時のノートが出てきました。

懐かしいです。

こう見ると漢字は奥が深いです。