試験会場では、鍵がついたロッカーに手荷物を全てしまい、受付で入室の時にポケットの中も確認される、という厳重なチェックでした。


たまたま通されたのが1番端の端末だったので、個人的には落ち着きました。

試験は120分です。終わった方は、途中退室可能です。

私は時間は余りましたが、悩む問題もいくつかあったので、最後まで粘りました。

なお、試験終了と同時に採点されます。

ただし合格決定は試験を受けた翌月14日頃にITパスポートHPでの合格者番号発表を待つ事になります。12/14に確認して無事ありました。ホッ


前の記事で⭐︎2.5と書きましたが、

余裕!余裕!簡単!簡単!という訳ではなく、最初の個人情報保護士認定試験や普段の会社の業務を支える部分があって、新しく覚える事が全体の割合で少なかった、という意味です。

  

たまにブログでも書いてる方がいますが、販売している過去問集やネットの過去問道場では見たことないような問題も出て来ます。

これから受けられる方は、

6割取れたら合格なので、見たことない問題があっても慌てず確実に取れる問題を取って行けるよう落ち着いて頑張ってください。