雲の多い割と暖かい
愛知の端っこ地方ですニコニコ
お正月って何日までご挨拶に

あけましておめでとうございます

って言っていいのかしら



静かな新年を迎えて〜
あっという間に普通の日常にニヤリ

今年もよろしくお願いします



ここ数年喪中が続いたり
長男くんが入院していたり
初詣から遠ざかっていたので

行ってきました
初めましての
尾張一宮   真清田神社⛩
門前マルシェが開催される場所と〜
名前は聞いていたのですが
一人で行くのにはちょっと遠いし
🅿️などどうなっているかキョロキョロ
マルシェ参戦は勇気ないまま





長男くんは♿️なので
ネットでバリアフリーの初詣できる
神社仏閣を検索してみたら
我が家から一番近いのがここでした



五日の火曜日
名古屋市リハセン🏥の受診と
リハビリを終えてそのまま🚗GO

こちらの方は真っ平ら
坂道とかないのですねウインク
濃尾平野?ですよね

落ち着いていて
とても雰囲気の良いお社です

もう混雑はなく
🚗🅿️にほんの少し並んだくらいで
入れました

♿️🅿️が無くて残念でしたが
警備員さんが広めなスペースに
誘導してくれたので助かりました



鳥居と門のほうはスロープがあるけど
こちらは混雑時のためのもので
♿️はちょっと無理なようです

門から社殿までは大きな石でできた
石畳がぐるっと囲ってるので
多少の凸凹はあるものの  想定内です

何とか参拝出来ました

破魔矢、お守り、🚗ステッカー
御朱印もいただき

長男くんは大吉
わたしは末吉でした

それぞれおみくじを横の専用のたなに
括りつけお祈りしました

お手水場の横が石畳がなく
ちょっと苦労しましたがこれくらいは
何とかなります口笛

綺麗な
♿️お手洗いもありました
これが大事ですウインク



長男くんは♿️🔰
まだまだこれからトレーニング
🚗運転も手だけでできるよう
指導が始まったところです

病気になる前に
免許証の更新をしていたので
練習してから改造した🚗と
警察署に行けばよいのかな

免許センターかしら

まだまだこれからです



自力で移動ができるようになれば
一人で出かけたり
就労についても具体的に
考えられます




ご縁があり♿️🏓
卓球のサークルに入れていただいたので
一人で行けるようになって欲しいです



今まではさほど気にならなかった
バリアフリー

♿️で行けるところは
少ないという現実


ショッピングモールは
♿️🅿️整備されています
他にどこか行ける場所ないかなおねがい

わたしも最近はあちらこちら
ネットの情報を頼りに
🚗行ける場所を
増やそうと携帯のマップに
印をつけるようになりました


バリアフリーでわんこもOKという
お店も探してみようとおもいます

この子も一緒にお出かけしてます
どうしても🚗で
お留守番のことが多いので

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございますウインクおねがい照れ