良い天気ニコニコ気温は高め
風が強かったので体感温度の低かった
愛知の端っこ地方ですチュー

帰りの遅い次男くんを待っていると
寝不足がなかなか解消されず
疲れが取れません

早く寝ちゃえば良いのですよね
わかってはいるのですが・・・キョロキョロ


屋内避難多肉たちのトレイを朝
ベランダに並べて    夕方また屋内へ




これが出来なくてキョロキョロついつい  まだ
2階の寝室窓辺や畳ベッドの上においてます
なので    色のつき方が    びみょーです
とりあえず生存〜冬越しが最優先です


シリウスに花芽がおねがい
どんな花が咲くのかしら
交配はやったことがないけど
お花は見てみたいですラブ




表の玄関横の鉢はビニールと
白い寒冷紗をかけていて
水分もセーブしてるので
とても良く赤い色が出ています


つぶつぶちゃんも綺麗な色に変身です
ここは木の根っこ工芸ニコニコ
陸亀ちゃんの中です
ビニールをかけているだけです




リビングの窓にはほんの少しだけ照れ
手前は    なぎママさんからいただいた
アロエとハオルチアの交配?ですウインク

奥は氷砂糖hyb    駅の近くにあるお花屋さんが
分けてくれたものがここまで育ちましたラブ
まだ小さいですね



奥は  ボクノトリノス  さんのアメシストおねがい
来月  お誕生月間なので  買っちゃいました
素敵な雑貨屋さんです


我が家に昔からあるアメシストニコニコ
30数年前    アメリカのジョージア州で
夫くんが掘ったものです
米陸軍の学校に入校していた時に  地元で
お世話になっていたホストファミリーの
方々と水晶堀りにおねがい🚗💨
みんな泥だらけになりながら
横穴にどんどん入っていって粘土質の土の中を
掘り進みいくつかGETしたうちの2つです



あの頃お世話になった方々も
皆さん鬼籍にはいられました



南部の素敵な街並みや手入れの行き届いた
お庭や立派な南部様式のお屋敷
                                   画像お借りしました



湿地帯の深い緑  
おおきな木から垂れ下がっている
Spanish moss  〜〜  これはウスネオイデスと
同じものらしいと以前ブログに書きましたおねがい
                                 画像お借りしました


たった1年だったけど素敵な思い出

最近よく思い出します
語り合える人が居なくなると
忘れないようにするために
思い出すことが多くなるのかしら


掘り出したアメシストは
ずっと水に漬けていたのですが
ボクノトリノスの店長に    
外に出しても大丈夫だよ!と教わり
隣に並べてみましたラブ
石って見てて飽きないです



そういえば以前  市内の喫茶店に
モーニングに行った時に  窓辺に飾ってある
天然石の置物を見ていたら
マスターが
石!すき?    と
話しかけてきてくださって
何月生まれ?・・・      ???
これをいただいてしまいましたびっくり

ありがとうございますおねがい
ビーズで入れ物を作ろうと思いながら
なかなか実行できずにいます





やりたいこと
やらなきゃいけないこと
あれこれたくさん
あの書類はどこだったかなぁ  とか

2階のベランダの水道管の水漏れ
去年は自分でバルブを閉めたんだったなぁ
今年はタイルの壁伝いに水が•••(°Д°)•••
ほんの少しだけど凍ったり溶けたり
    放置は危険ってわかってます

最優先な重要課題がいくつか・・・

なのに
どうでもいいような
後でも間に合うようなことに
手を出して・・・

逃げちゃダメだ  逃げちゃダメだ

って
言ってみたりして



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます爆笑ガーンキョロキョロ笑い泣き