台風の影響下にあるのに
朝は薄日が差していた
愛知の端っこ地方です
風雨が本格的に強くなったのは
夕方の6時ころでしたチュー
かなりの風でしたが1時間ほど前
日付が変わる少し前に
突然無風状態に…
その後
西からの風に変わりましたウインク


物置と軒下奥に避難の多肉さんたちも
無事でした爆笑








土曜日は名古屋の中川区にある
坪井健樹園さんの樹祭に行きました
春日井市の後藤サボテンさんに
大ナゴヤツアーズでお邪魔した折に
樹祭のことを伺っていたので
思い切って🚘出かけてみました


初めて名古屋駅より向こうに…
チャレンジですおねがい
西側とか南側とか言うべきですね笑い泣き




こちら地方のみなさんの🚘運転は



怖いですガーン




都内で🚗たまにデパートに買い物に
行く程度だったせいもありますが
走行中や信号で停車中の
車間の取り方から〜〜いろいろ
ホントにいろいろ違うので  
なかなか慣れません

その地方  地域で
いろいろ違うのは当たり前ですね
早く慣れなくちゃ〜〜キョロキョロ



ところで〜〜
名古屋の街中には恐怖のバスレーンが
ありますガーン
バス専用レーンですが

一般車も走れます

えーん右折レーンが左側にあるのは
やはり馴染めません



こちらではほぼ毎日運転🚗
どこに行くにもちょっぴりドライブ
ウインク頑張ります

後藤サボテンさんにも
ここまで来れたならもう
どこでも🚘大丈夫👌と
言ってもらえましたラブ

ヤッター🙌





ところで〜〜
樹祭ってどんな催しかしら???


土砂降りの☔️なのに駐車場は満杯
広ーい倉庫みたいな建屋の中から
重低音のカッコいい音楽が響いてきて


なんか園芸店のお祭りとは思えない
カッコいい人たちでごった返してます


あまりの人で写真は撮れませんでしたが
ホントに黒っぽいメタルっぽい
いでたちの方々が大勢


数万円もする
アガベや  ユーフォルビアや
わたしには全くわからない塊を
愛でてらっしゃいます

奥の方にはピザ屋さんが🍕🍕🍕
美味しそう
食用サボテン🌵  ノパルのピザも
あるそうです

家でお昼ご飯済ませてきたので
ちょっと残念…
お持ち帰りすれば良かったショボーン





アロエを探していたので…
少し写真撮りました
アロエも男前です



お値段もかなり…びっくり
カッコいいモノトーンな色合いの
会場です
品種てへぺろ難しくて読めません




鬼切丸👹
これを探してました
超カッチョいいですグラサン
出展者さんに許可を得て写真を
撮りました


お友達のうりうりさんが
以前から探しているので爆笑ラブニコニコ
見つけられて嬉しかった…


お値段のほうが〜〜うわぁえーん
どーしましょ!!!



こちらも
鬼切丸👹
健樹園さんのハウスにありました
お値段もお手頃だったので
こちらにしました
鬼切丸は
アクレアータ クロウジアナと
マルロシーという種類のアロエも
両方とも鬼切丸と言われてるそうです

とりあえず見つけられて良かったおねがい

台風の影響が💨収まったら
第4種郵便で送りますウインク
いつか両方コンプリートしてくださいね




ハウスの方でアツミ園芸さんの
苗を探しました
naginagimama22 さんに
教えてもらっていて良かったです
アメジスチヌムと桃太郎が
ありましたおねがい
これと他に小さなユーフォルビアを
お迎えしました

帰り道びっくり
いつも息子たちが走ると
やめてー!っと叫んでいる
バスレーンにチュー入ってしまいました
🚘一旦走ると速いはやいグラサン
でもバス停が近づくと  ササっと
走行車線に戻らなくてはなりません

自分で運転しながら
怖いよー!と叫んでしまいました笑い泣き






坪井健樹園さんの
看板犬のディオくん🐕
少し雨が☂️小降りになったので
お母さんとお散歩にお出かけニコニコ
可愛い💕



うちの虎徹は…
家に戻ったら
隣の姑さんちのまえで
やらかしてましたびっくりハートブレイク
台風前の片付けの邪魔をしてます



動物つながり…ではないのですが
雨が続いていたせいか
先日
我が家のインターホンの表札のところに
可愛い子が来てくれましたピンクハート

苦手な方はスルーしてください
写真はこれで終わりです











おねがいヤモリちゃん?






脱皮前なのかしら
かなりの時間じっとしてました



台風〜〜
ちゃんと避難できてたかなぁ照れ


すっかり風も雨も収まって
台風は東に向かったようです

今後の進路でも被害が
皆さまに及びませんように…



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます爆笑ウインクおねがい