朝は☔️降ったりやんだり
8時過ぎくらいにはやんで🌂
その後ぴーかん☀️気温上昇⤴︎⤴︎の
愛知の端っこ地方です




大ナゴヤツアーズに初参加しました
こちら地方のさまざまなカルチャーを
専門家や職人さんに教えてもらいながら
体験して地域のことをもっと深く知る

要するに
為になるツアーなのですラブ



春日井市の後藤サボテンさん🌵で
サボテンについてのお勉強と寄せ植え
食用サボテンの試食  と  お買い物おねがい
を体験しました

あ    入口の写真撮るの忘れました
去年の夏にお邪魔した時の写真です


大きなカッコいいアガベ
今日はこの鉢はなかったので
売れちゃったのかしら…ウインク



春日井市のサボテン農家さんの
歴史や現況のお勉強の後
サボテンの試食です
食用のサボテンのことをスペイン語で
ノパル  というそうです

社長さんのお母さまが
何種類も工夫して作ってくれました
生のサボテンの生姜醤油和え  と  
左側はこんにゃくの加工品です
酢味噌につけて食べました
生姜醤油は麺つゆでも良いそうです



こちらは生のサボテンをおろして
大根おろし  もずく  おジャコと混ぜ
ポン酢と合わせます
柑橘類の皮が上品で
とても美味しかったですラブ
苦味もなく酸味も気になりません
とろみが出るので和え物にすると
ちょうど良い塩梅です




ニコニコ仙人掌茶はほうじ茶と
ブレンドしてあり香ばしい味です
スムージーはカットしたサボテンを
バナナ  キウイフルーツ  桃などと
冷凍しておき牛乳や豆乳とミキサーに
かければ出来上がりおねがい
お母さまはその時にある果物で
工夫して毎朝作ってこの夏を乗り切った
そうです



地元の料理屋さんと共同で作っている
こんにゃくと
ノパルをお土産にラブ
今夜は生姜醤油にチャレンジラブ




休憩後…ハウス内の見学です

金鯱びっくり
何十年もかかって
この大きさになるそうです
中はほとんど水分とのことチュー




アガベ  吉祥冠
マイナス20℃にも耐えるそうです
これは直径が80センチくらいかしら
ものすごく綺麗なお姿と
黒く尖った鋭い爪ラブ

お庭に地植えしたいというお客さまも
いらっしゃるとか…
ちなみにお値段は?ときいてみました
4○〜5○万円だそうですチュー




巨大なアロエ  鬼切丸
めちゃめちゃ苦いそうですが
漢方薬として取り引きされている
とのことです
ハウスの天井に刺さってます






アガベ  屈原の舞扇ラブ  右に赤ちゃん
我が家に可愛い子がいます
去年の夏にここからうちの子におねがい

いつかこんなに大きくなるといいなぁ



お母さまが美味しいコーヒーを
淹れてくれました
参加者の皆で寄せ植えタイムです
サボテンを2つ選んで🌵植え付け
化粧用の石も好きな色を選びます


出来上がり爆笑
可愛い石を乗せてくれましたおねがい



オプションで自前の鉢に
好きなサボテンや多肉さんを
寄せ植えしてもらったり

追加で可愛い寄せ植えを
作ってもらったりできます




わたしはミニサボテンのバイキングに
チャレンジしました
紫太陽爆笑 鸞鳳玉(らんぽうぎょく)ラブ
翠晃冠錦おねがい


戦利品の写真が貼れなくなりました
長くなりましたてへぺろ

すごーく楽しい一日になりました
後藤社長
お母さま
丁寧に応対してくださり
ありがとうございました

大ナゴヤツアーズラブ
こちら地方のことを学べる
大人の社会見学ツアー
ハマりそうです爆笑

担当の方  ニコニコ
ご一緒の方々
ありがとうございました





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございますニコニコおねがいラブ