今朝は夜露がおりていたけど
凍ってなかった     
意外とあたたかな
愛知の端っこ地方でしたてへぺろ


{7A9C4EF0-EDA8-4D32-A734-F8010A6936E5}

昨日の頭痛からの寝すぎからの??
ボンヤリ…目覚ましアラームを
リセットして数分

わんこのおトイレは次男くんが
外に連れていってくれてました



久しぶりに気持ちの良い暖かな朝

ロックガーデンもどきを
のぞいてみましたウインク

ビアポップは危ないですね
セダムたちはみんな岩と岩の間に
{46E7F982-B490-410C-A8D0-73EF5ED20560}
うまく挟まったり


へばりついたりして
{10AF8E25-4758-4B9C-9266-9FD009E0312A}
頑張っていました


ちゃんと地上部が残っています
{7D476C58-A8FC-49B4-88F1-6EFA167B49E4}
これくらい残っていれば


無事に2年目の冬を越してくれるかも
{4471A3E9-1742-477E-90D7-49C740D8EF0B}
どうしてはげちゃうのかしら


なんとか生き延びてね
{8439B1FE-63FB-424A-AA4D-C31CC371A69B}
寒さは辛いけどとっても綺麗よチュー





こちらは南西側の花壇
{98200C81-BDC8-461D-9321-DB733995A79B}
何種類か混ざってます




{844F06DD-9D9B-4E98-8CDC-A8E54211ECE7}

{A2B4B02C-7AC9-4F17-96B9-1D3C218D3A97}
ひとつも名前がわかりません


名札は埋もれてしまってます
{28A182BE-0CEC-443D-9A80-5B5029BB3DAA}
山茶花の花びらをのけたら
紅葉しないまま    みどりんでした
やはり日差しは大切ですおねがい


裏に捨てた土の上に生えてました
{5D9B31DB-2B63-4A79-B6C1-9A9D243A18E6}
どこかに移してあげましょう



久々の登場
陸亀ちゃんです🐢
宇都宮の伯父の形見…
行き場のない形見の木の根工芸を
実家から引き取ってきました


雨ざらし  日ざらし  野ざらし?
下からドリルで穴をいくつか
あけてあります

{1B5B67D8-316C-4101-B4AD-895BE11EFB34}



植木鉢ひとつ乗ってましたが
ビニールのかかったIKEA棚に避難中

白牡丹や七福神も元気ですニコニコ
{0E60F27A-C0B1-4C89-985A-C1C32FA522C1}
枯葉のお布団はそのままにしてあります




春になったらもう少し
北風の通らないところに移動させます


寒波のなか耐えてくれたと思ってたら
いくつかダメになってしまいました

棚の多肉さんは初めての冬
地植えさんは一部を除いて2年目の冬

どうか頑張って乗り越えてね



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございますニコニコウインクおねがい