今日はかなり気温が高かった!

 

3月なのに6月の気温。。。。。

 

いまラジオで、今日は東京では28度を超えたところもあると・・・・・。

 

なんか、まじ!!こわい。

 

今年の夏、どうなっちゃう?

 

~~~

 

今日は2週間に一度の心理占星術講座の日でした。

 

半日まるまる好きな学びに没頭できることは、

 

何にも代えがたいありがたみを感じます。📓

 

~~~

 

さて今日は山羊座と心配性について。

 

山羊座は心配過多なサインといわれます。


私は太陽も月も水星も金星も風サインなのですが、

 

とにかく異常なほどの心配性です。

 

責任に対する恐怖心が病的にあり(自己責任恐怖症)、

 

何に対しても何度も確認しないと気が済まない、ある意味、強迫神経症的な面を持っています。(日常生活での火の元確認、鍵かけたかの確認、仕事面でも諸々。)

 

~~~

 

自身のホロスコープでいうと、1ハウス山羊座(さらにアセンダントに火星)と、

 

火星の山羊座が双子座の月にオポジションしてることが関係していそうです。

 

以前、心配性過ぎてなにごとも何度も確認するクセがあって悩んでると身内に言ったら、

 

「それって、責任感あるってことだし、全然わるいことじゃないじゃん?」

 

と言われ、ちょっと楽になりました。

 

 

責任を持ちたくないから、

 

責任に追われたくないから、

 

逆に責任感意識が強くなって囚われてしまうわけなんですね。

 

~~~

 

責任感といえば、

 

私は、自分の発した言葉には最低限責任をもちたいとつねづね思っています。

 

自分の放った言葉と結果反対の行動(口では簡単になんとでも言えます)をしていたら、

 

間違いなく周囲からの信頼をなくし、

 

運気もダダ下がります。

 

できないこと、やれないこと、結局やらないこと(やる気がないこと)は、むやみに言葉にしない。

 

人は言葉ではなく行動にその真価が100%表れます。