いま観ている方のホロスコープでは、水星と土星のアスペクト(180度)があります。

 

今まで観てきた実感として、

 

水星と土星のアスペクトを持つ人は、ひじょうに勉強家ですね。

 

水星(学習・勉強)にたいして、土星(コツコツ・時間をかけて・継続的に)が絡むので、

 

勉強とか研究に気分のムラがなく、淡々と安定した長期に取り組む勉強の仕方が得意です。

 

なんていうんでしょう、人によっては、ちょっと勉強したことやこれから勉強しようとすることを、激情的に周りに語る人もいますが、(たぶん承認欲求のひとつ、もしくは自分を鼓舞したいため)

 

水星と土星のアスペクトを持つ人は、逆に、勉強していることを周りに特段言わないというか、いちいち他者に話したりしないイメージです。

 

まさに不言実行。

 

かっこいいな~と思います。

 

それから、

 

水星と土星のアスペクトを持つ人は、

 

話し方のコミュニケーションも実直で、ある意味地味目です。

 

話していて大盛り上がりすることはないですが、

 

地に足の着いた実際的会話は、

 

つねに安定していてすばらしいな~と思います。