ひさかたぶりの映画館での鑑賞。

 

『マイ・エレメント』。(2D吹替)

 

火と水のエレメントのお話し。

 

よくよく考えたら、地と風も友情出演してましたね。

 

子ども向けのストーリーかな~と思いましたが、

 

なかなか示唆をふくんだ考えさせられるストーリーでした。

 

~~~

 

西洋占星術でも火地風水の四つのエレメント原理があります。

 

◆火は直観・挑戦・闘争・情熱

 

◆地は感覚・美・価値

 

◆風は思考・関係・相対性・コミュニケーション

 

◆水は感情・共感・融合

 

この世のすべてのものは、4つの元素の組み合わせで出来ている。

 

と唱えたエンペドクレス(紀元前5世紀の哲学者)の説にもとづいた分類です。

 

《火の星座》牡羊座・獅子座・射手座

《地の星座》牡牛座・乙女座・山羊座

《風の星座》双子座・天秤座・水瓶座

《水の星座》蟹座・蠍座・魚座