ここ最近ずっと1ハウスの海王星について考えています~歯

 

1ハウスに海王星が入室していると、どこか浮世離れした雰囲気を持つとか、夢想的とか、繊細などと言われますよね。

 

私が今まで鑑定してきた方で1ハウスに海王星があった方は、みなさん太陽や月がなかなか強力なアスペクトをとられていて、雰囲気的にもエネルギー的にもまったく弱い感じが見受けられず、この1ハウス海王星をどう解釈していいかわからないことがありました。

 

ただ、やはり1ハウスに海王星がある人は何か独自のセンスを持っておられますね。

 

特に色彩感覚など。

 

そして、私が鑑定してきた1ハウスに海王星がある方の共通していた特徴としては、旅が好き放浪が好きということと、

 

現実的な側面(生活)では、自分が自分の生活費を稼ぐという認識よりも誰かにお世話してもらうとかパートナー(や親)に全面頼るといった無意識がベースにありました。

(1ハウスに海王星がある人全員がそうなわけではありません。私の個人的データです。)

 

海王星は形のないものを扱い、無意識や現実逃避などもあらわします。

 

この形のない無意識や現実を逃避する傾向は、1ハウス海王星をもっともあらわすイメージかもしれません。

 

それから、本質的には他人の意思に流されやすい(どんなに曲げない信念や反抗心があっても最終的には受け入れる…みたいな)特徴もあるような気がします。

 

1ハウスに海王星がある方の特徴や傾向を、これからもっと収集したいと思います。