訪問ありがとうございます
はなのこです

早いもので

とりあえず近所の店で

筋トレをはじめて3か月

 

 

*以前の記録・・

 

その後の結果を

書いていなかったので

(無精者です)

書いてみる

 

 

結果を言うと

体重は

全く変わっていない😢😢😢

ところが

ジム備え付けの

タニタの体脂肪計では

 

 

不思議なことがおきていた

 

一番下の体型判定が

これまで2回 みごとに

 

肥満型

となっていたのに

今回は

 

標準

となっているではないか!

 

間違いか?体重は全然・・・というか

少し増えてすらいる

 

 

ところがよく見ると

筋肉量が増えて

体脂肪率が減っているのだ

 

 

それと「基礎代謝量」が

増えていたのは

とてもいいことだと思う

 

 

しかしながら

BMIは増えているし

見た目は全く変わらず

体型は腹を中心に

ブヨブヨっぽい

 

 

 

ただ、なにより

肥満から標準という響きがいいので

すっかり気をよくし

 

 

その後も順調に通っていたのだけれど

先週は旅行でかなり歩いたせいか

足首に激痛があり

足をひきずって歩いている状態で

 

 

ぜんぜん行けていないので

またまた落ち込む

 

 

 

 

 

 

今のところはこんなメニューだ

 

①ラットプルダウン

②レッグプレス

③アブダクター

④ヒップリフト

⑤クロストレーナー(5分で限界・・)

⑥トレッドミル20分

 

 

これを週2~3回

値段は月6500円

 

 

歩いて5分の

通い放題のジム

 

 

2年前にできたこの店

興味があった

 

 

 

怠け者の自分だけれど

今回のような

ちょっとした変化が目に見えると

俄然やる気になる

 

 

 

とりあえず続けて

頑張ってみたい

 

 

 

また報告できると

いいのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます

はなのこです

 

🌺🌺🌺🌺🌺

 

仕事で研修講師をするはめになり

それにかかりきりで

すっかり更新していなかった

 

 

コツコツすればいいのに

とにかくそういうのが苦手

 

 

私のようにルーティンがなかなか続かず

悩んでいる人は

いませんか

 

 

 

 

私はかなりの

ルーティン嫌い

しかし不思議なことがある

 

 

🔳鼻につく話で申し訳ないが

 

私はうまれてこのかた

試験というものに

落ちたことがない

 

 

地方なので

全て公立、国立ではあるが

 

 

高校大学就職すべて

滑り止めなしの

一発勝負で合格している

 

 

教師になってからも

資格を5つほどとったが

すべて合格している

 

 

明らかに

注意散漫だし

集中しすぎると

全く周りのことは

目に入らないし

 

 

時折り周囲が

ドン引きするような

ミスをする

 

 

派手な忘れ物

列車の乗り過ごし

壁への激突・怪我

 

 

何より飽きっぽく

同じことを繰り返すのが

嫌いだし

うんざりする

 

 

ある診断名に

ズバリ当てはまるのだ

 

 

全く勉強には

向かない気がするのだけれど

何故だか試験には

合格するのである

 

 

私と真反対の夫は

退職してからも

規則正しく生活して

 

 

予定したことを

きっちりこなしているけれど

 

 

私は今年から

仕事が週1になったところ

半日はベッドで

ゴロゴロしているので

 

 

夫からは

「ほんとあなたはルーティン苦手よね」

と呆れられているし

 

 

「三日坊主なら

せめて3日は続けろ!」という

名言をいただいたこともある

 

 

それでもここまで

けっこうお堅い仕事を

普通にこなして

 

 

生活できているのが

あまりにも不思議だし

 

 

今後もダラダラが

続くといけないので 

これからの人生を 

考えるために

 

 

なぜ私が

試験勉強だけ

きっちりできるのか

 

 

何があれば自分は

やる気になるのか

調べて分析してみた

 

🔳私の特性とは

 

するとどうやら私は

「期限」と「報酬」で

脳が活性化するタイプらしい

 

 

もともと日常のルーティンは

「報酬が遠く、退屈」

になりがちだけれど

 

 

試験は明確な期限(締め切り)と

合格という報酬がセットになっている

 

 

脳は締め切り直前や

高い報酬が得られると確信したときに

「ドーパミン」を放出して集中力を高める

 

 

 

 

日々の退屈な作業には

このドーパミンが出にくいため

持続しないとのこと

 

 

めちゃくちゃ納得

 

 

しかもそういうタイプは

後がない状況の方が

脳がフル回転して

パフォーマンスが上がるそう

 

 

入試では

みんなが滑り止めを受けているのに 

私は一校だけでいいの!」

と言い張って

高校も大学も就職までも

一つのみに絞って受けたことは

 

 

振り返ると無謀すぎて

周りは困り

呆れ返っていたけれど

 

 

私の特性からすると

ドーパミンを出せるので

合ってたのね

 

 

今の仕事の必要資格

公認心理師試験を受けた時も

50代後半で

記憶力は落ちてたし

 

 

2つも持病を抱えて

定期検診を受ける身

 

 

gルートという

5年間限定の試験で

 

 

しかも気づいたのは最後の年

まさに一発勝負

 

 

合格率が50%切っている中で

なぜか合格

 

 

これも「最後のチャンス」という「期限」と

資格をとって

スクールカウンセラーになれれば

高い時給という「報酬」があるという

合わせ技がなせることだったようだ

 

 

さらに

飽きっぽいことについても

試験勉強は

 

 

異なる問題に挑戦したり

新しい知識を得たりする

「変化」があるため、

飽きずに取り組める場合があるとのこと

 

 

自分のような特性がある人は

これができたら〇〇が

できるようになるという

 

 

ご褒美感覚を強く持てるものに

挑戦したらよいと思う

 

🔳たまたま仕事が特性に合っていた

 

変化が好きという点では

超過酷な教職を

続けられたのも納得できる

 

 

特に小学校は1年間

同じ授業が一つもない

 

 

 

 

全ての教科を扱い

変化に富んでいるし

 

 

たくさんのことを

同時進行でこなす

マルチタスクの極みの仕事

 

 

常に60%で手放さないと進めない

 

 

クラス30名

親も30名

転勤すれば職場まで数十名

年度によっては毎年100名近くと 

新しい人間関係をつくる

 

 

この変化こそが良かったようだ

 

 

反対に

とてもきちんとしていて

なんでも100パーセント

仕上げてから

手放そうとする人には

メンタルがもたないだろう

 

 

教職が辛くて

現場を離れた人は

きっととても丁寧で

ちゃんとした人なのだと思う

 

 

 🌺🌺🌺🌺🌺

 

🔳特性を生かして

 

特性というのは

強い癖のようなものだ 

 

 

自分を知り

合った方法で学習すると

ちゃんと成果が出る

 

 

もし悩んでいる人がいたら

自分なりのサバイバルスキルを

ぜひ見つけてほしい

 

 

自分は無意識に

自分に合った方法で

学習することを身につけ

 

 

たまたま特性にあった職業に

つけたので

転職を繰り返すことなく

やってこられたのだろうなと

 

しみじみ思っている

 

 

これはたまたまだけれど 

今は研究が進み

 

 

特性に応じた

学習方法も確立されてきている

 

 

ぜひ参考にされてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


​訪問ありがとうございます
はなのこです



🔳話題になったらなくなった



なにかと話題のもっちゅりん


実を言うと私は以前

食べたことがかる



まだ話題になる前

新し物好きな私は

見かけてすぐに

食べてみた



全く苦労なく買えて

みたらしだったのだけれど

けっこう美味しくいただいた


話題になってから

夫が食べてみたいと言い出したけど

どこにもないまま販売終了だった



🔳 再販ニュース


それが再販になり

いよいよ買おうと言う

話になったのだけれど



私の住む地方都市でも

みなさん押しかけており



なかなか買えない



朝○時から販売

予約も出来ず

行ってみると

ものすごい行列で諦める



ところが数日前、

夫がイオンのミスドで

並びが少ないのを見かけて

買ってきてくれた






ほかも少し購入してくれて

お昼ご飯にすることができた



夫はみたらしが気に入ったらしい

私はいちご🍓



それにしても

夫は普段

パン屋の単価が

200円を超えていると

2度と行かないのになあ



毎月行くお気に入りの

パン屋さんは

ご夫婦二人でやっている

小さくてかわいいパン屋さん

とてもお得



ランチはカフェオレをつけても

二人で1500円ほどなのだ




だからこのもっちゅりん購入は

とても驚いた



そんなに食べてみたかったのだろうか



まあとりあえず3種類食べられて

よかったよかった