自社工場を見学に | 新潟市のオーガニック&自然化粧品のお店 麗愛~Reia~のブログ

新潟市のオーガニック&自然化粧品のお店 麗愛~Reia~のブログ

新潟市中央区★新潟市中央区鳥屋野体育館通りにあるオーガニック&自然化粧品のお店~Reia~ 

ナチュラルコスメ 自然化粧品
《サンダースペリー化粧品、WELEDA ヴェレダ、
自然100%のメイク naturaglace ナチュラグラッセ 取扱店》

 

こんにちは。
オーガニック&自然化粧品でお肌と体とココロの 
ナチュラル美人を作るお店 新潟市中央区Reia-麗愛-です
当店では、清潔感と凛とした美しさのあるナチュラル美人作りを目指しています♪
こんな方へ
◆肌に優しいのは良いけれど、肌の悩みに効果のあるものを探している
◆いつまでも素肌を美しくしていたい
◆アロマに興味がある
◆敏感肌
◆肌荒れ・肌トラブルに悩んでいる
◆ナチュラルなものに興味がある
◆地球や環境にやさしいものが好き
*お一人ずつパーソナルカウンセリング・使い方レッスンいたします*

 

 
こんにちは!
いつもありがとうございます。
 
今日はバケツをひっくり返したような大雨が続き、
浸水してしまうのではないかと心配しました。
当店の近くは水捌けが良くないのか、やはり道路に雨が溜まって車が通ると波のようになっていました。
 
幸いなことに雨は落ち着いたので一安心です。
 
思わず雨雲レーダーで雨の状況を確認しました。
釣り(私の趣味)には必須な雨予知がこんな所でも役に⁈立ちました笑
 
 
さて、少し前のことになりますが、
当店で扱っているナチュラルコスメ「サンダースペリー化粧品」
を製造している名古屋にあるネイチャーズウェイの工場へ見学に行ってきました!
 
その時の様子をお伝えします♪
 
 
日本で販売されている化粧品メーカーは
1000社以上ともいわれていますが、
その中でも自社で工場を持ち製造しているのはほんのわずか。
 
さらに植物などナチュラルなものだけを使用し
化粧品を製造している貴重な
サンダースペリー化粧品を製造しているネイチャーズウェイ。
 
70年前にイギリスから輸入を始め
日本で製造するようになり50年。
とても歴史のあるメーカーです。
 

70年以上前に植物と寒天を混ぜ合わせて作られた化粧品は

今も変わらず手作り製法。

一般では見学することはできないのですが、
今回は2回目となる貴重な見学の機会をいただきました!
 

🍋今では植物成分配合が一般的になりましたが、

自然化粧品という言葉もなかった時代から始まり、

様々な困難を乗り越えて

ずっとナチュラルな化粧品を作り続けているメーカーです。

 

 

建物の中に入ると、ドアを開いた瞬間
ふわ〜っと広がる爽やかな香り!
サンダースペリー化粧品の原料そのものの香りが飛び込んできます。
早くも感動〜〜♪
 
工場、というより
研究所という感じの建物。
 
まずは、これまでの歴史や
現在取り組んでいることなどのお話をお聞きしました。
 
 
そして、いよいよ製造ルームへ〜♪

 

 

 

 

全身を新品の専用服にて覆い、

それからエアールームを通りチリやホコリ、雑菌を吹き飛ばし

さらに手指消毒をして、、、

 

ようやく製造ルームへ!!

(こちらの服は記念にいただいてきました!)

 

 

今回は、製造工程の一つであるクレンジングレモンの製造過程

実際に寒天を砕き、大きなイギリス製のミキサーで混ぜる

という作業を体験させていただきました!

 

大きな樽のような容器に入った寒天を

ザクザクと砕きます。

そして精油が加わり、とっても良い香り~♪

 

さらに大きなミキサーでまんべんなく混ぜていきます。

 

【ナチュラルオーガニック化粧品は菌との闘い】

 

化学物質を使わずに

ナチュラルなものだけで作るのは「菌との闘い」

とのお話がとても印象的でした。

 

例えば、製造過程でまつ毛1本落ちたり

製造ルームに人が多く入っただけでも

製品に雑菌が大繁殖してしまうため製品化はできないなど

 

ナチュラルなものはとても繊細ゆえ、

長く製造販売をしていく大変さと

これからも作り続けていくという強い信念を感じました。

 

🍀私も肌トラブルでとても困っていた時に使い始めた化粧品。

今では伝える側となりましたが、

お肌はもちろん気持ちも前向きにしてくれる商品を

ますますたくさんの方に伝え

喜んでいただきたいと思いました

 

カンタンそうに見えてとても繊細な化粧品作りです。

 

そして出来立てのクレンジングレモンを

たっぷりと手でくるくるしました。

 

ふわふわでしっとり~♪

超フレッシュな出来立ての化粧品です。

 

前回10年以上前に訪れた時は見学だけだったので、

今回は実際に自分の手で混ぜるという体験をしてみて、とても感慨深かったです!

そしてますますサンダースが大好きになりました✨

 

 

 

イギリスへ製造の研修に行き

長年サンダースペリー化粧品の製造を試行錯誤してこられた山口さんを囲んで。

 

イギリスと同じ作り方、材料、機械を使用しても

製品ができず、一年がかりで苦労して製造されたというエピソードもあります。

 

原料の植物は生きているのですよね!

 

 

 

わぁ〜 懐かしい!!

初めて使用したときのボトル。

 

サイズも、クレンジング、オイル、マスクは今より小さかったのです。

 

お値段変わらず1.25倍の今のサイズになった時は

みなさん大喜びでした!

 

 

 

今はなきココナッツオイルから作られたココナオイルシャンプー。

 

この時は、お値段が今より1000円高価でした!

一気にお求め安くなって、この時も本当に嬉しかったです(^^)

 

 

 

最後にはスタッフのみなさんがお見送りをしてくださいました!

 

 

一番印象に残ったこと

 

見学中に何度もお聞きした

 

「ナチュラルオーガニック化粧品は、菌との闘い」

 

との社長の言葉。

自然のものだけで作られているから、虫も菌もいて当然。

 

製造の時にどう対処していくか、、

改善改善の繰り返し

などお話してくださいました。

 

ナチュラルオーガニック化粧品を

長く継続して製造販売をしていく大変さと信念に触れ

改めて心打たれました。

 

直接お話をお聞きして

エネルギーに触れることができて本当に良かったです。

 

百聞は一見にしかず

 

本当にそうだなと思います。

 

 

 

 

 

 

ネイチャーズウェイでは

スキンケアブランドのサンダースペリー化粧品の他に

 

ナチュラルメイクブランド「ナチュラグラッセ」

世界のオーガニックコスメのパイオニアである

スイスのweledaヴェレダ 

の製造を行っています。

 

 

工場移転のため

もう2度とないであろう工場見学。

参加できて本当に良かったです(^^)

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

快晴のとっても良い天気でした!

 

🚃そして、昨日は商品を取扱ってくださったいるサロンオーナー様へ会いに

早朝から静岡へ向かいました。

 

いつもはzoomで画面越しでしたが、

直接会って話すと

心が近くなり距離が縮まりますね😊

お会いできて本当に良かったです。

 

🍞手羽先、味噌カツ、味噌おでん、ひつまぶし、あんバタートースト…

名物もたくさんいただきました😋

食べすぎです😆

 

🏯名古屋城、熱田神宮へも立ち寄りました。

新緑が目に美しく

カラッとした空気も心地良くて

思い切り堪能した3日間でした!

 

いつもと違う土地へ行ったり

違う人と話したり

初めての体験をたくさんして

とても刺激的でした✨

 

 

 

 

他にもお伝えしたいことがたくさん…!

 

またレポをお届けしたいと思います^_^

 

 

 

新潟市中央区自然化粧品のお店Reia~麗愛~の公式サイトはこちら

 

🏬鳥屋野体育館から車で2分

新潟市中央区鐙西2-35-24

📞0252471969

 

肌荒れ・敏感肌 お肌・髪のお悩み相談室 新潟市Reia-麗愛-公式サイトはこちらから

 

〜〜〜〜〜

肌が弱かったことから、使用できるもの、

ナチュラルでお肌への効果も感じられるものはないかと化粧品を探し求めたことから

化粧品を扱うことになりました。

お気軽にご相談ください^_^

全国へ配送中!北海道~九州まで全国へお送りしています♪

**********************

お肌のご相談、
肌トラブルと関係する食事のこと、
スキンケアのしかた、

サンダースペリー化粧品の使いかた、

等など

 

これまでの経験と知識から皆様のお手伝いしています。

 

また、全国からご購入についてのお問合せ・疑問にも

お答えしております。

 

どんなことでも

お気軽にお待ちしています♪

 

#肌トラブル

#肌育

#サンダースペリー化粧品正規代理店

#ナチュラグラッセ取扱店

#weleda取扱店

#ナチュラルコスメ

#新潟市中央区

#保湿

#ナチュラグラッセ

#サンダースペリー  

#シミ

#自然化粧品

#ナチュラルコスメ

#自然派コスメ 

#肌トラブル 

#ハーブ 

#新潟

#サンダースペリー化粧品