結膜炎発症
あれから17日経ちました。

その間に発症している右目はまだ目ヤニが出るものの徐々に良くなってきたので北海道はエスコンフィールドへ。。🩷✈️




すごかったよおおおおおびっくりスター


二日間行ったけど三日間行っても良かったと思うぐらい見飽きないし何がどこにあるのかわかんないから歩きまくって痩せる←



この屋根が開くのは夏なのかなぁ??

六月どこかでオープンする日があるって告知してたなぁ。天気次第だって☀️



噂の壁画ラブ




ビジョンがすごいよ〜✨

PayPayドームみたい!



外野?応援団が居るガチビジター席が真ん中ら辺にある。

端っこに追いやるとかビジター区画が超狭いとかでは無く、ビジターにも優しい球団。


残念ながら私の推しの鈴木健也投手は出ませんでした泣


ファイターズもびっくりするくらいベイファン多かったみたいで、最寄りの北広島駅(それでも20分は歩く笑)から急行かなんかで一駅の札幌駅までの車内が地下鉄か京浜東北線かと思うくらいベイファンしかいないwww




スタースター再来年行かれる方、良ければ参考に↓


・球場は全てのお店、売り子さんへの支払いはキャッシュレスオンリー!現金は一切使えません!

交通系ICも使えるのでPayPay持ってない私にはすごくありがたかった!

私が行った日からd払い(ポイント貯まるだけだったかな??)スタートで、これからどんどんいろんなポイントも使っていけるようになるのかな✨


・駐車場は予約制らしい!

公式サイト見たことないのでよく読んでから行くことをお勧めする。


・ホテルは札幌駅目の前の ホテルエミシア札幌 に泊まりました🏨

札幌駅からエスコンへシャトルバスが出ているので札幌駅周辺に泊まるのがおすすめ。

シャトルバスはガンガン来てくれたけどこれは交流戦だからなのか、普段は解らん。600円の前払い。

ここでもキャッシュレスなので前売り券を買うか交通系ICを用意しておきましょう!


二日目は12時くらいに並んだけど1時間くらい並ぶと言われたのでタクシーで行きました。

運転手さんの運転テクにもよると思うけど4500円くらいでした!

思い切って声かけて相乗りで行くのもあり!

ベイファンしか居なかったので私達はそうしました笑


北広島駅からだとバスで行くのかなー。

歩いても行けるけど20分はかかる。

時期的に北海道は暑くないので散歩がてらも良いかもね🙆


エスコンに泊まるのが一番ですけどまぁそこはお財布と相談して下さい笑


・多分だけど椅子が全部クッション入ってるやつポーン

ビジターもなの!!いいの?!なんでそんなに優しいの?????笑

折りたたみクッション持って行ったけど使いませんでした。


・開門時間が早い!

試合開始時間にもよるけど14時試合開始の10時開門だった!

コンコースのお店は試合が終わってもやってるところがあるようなので時間ある方は是非!


・ベイとファイターズのコラボグッズは初日に完売!!!絶対欲しい方は開門前に並ぶことをお勧めします。

ちなみに3日に分けて売らないで初日に全部出ししたようで、絶対に絶対にほしい方は初戦に行くのを推奨します!(再来年はどう言う売り方するのかはわかりません!)


・帰りのシャトルバスは乗れると思うな←

見えなかったけどタクシーもきっと居ません。走ってません。むしろ歩いたほうが早いかも。

初日はまぁ勝ったし帰りも満喫しちゃったので、流れに乗って北広島まで歩いたんですけど、二日目は夜ご飯予約してたので終わってすぐ出たつもりでしたがすでに40分待ち😱

シャトルバスで帰りたかったらもう9回とかで上がったほうがいいかもしれないです😅



あとはまぁ売店並ぶのは当たり前だし、値段が高いと言う人もいますがそこはあんまりハマスタと変わらないんじゃないかなと私は思います。


球場内寒さはそこまで感じなかったけど外はやっぱり寒いので考えて私服選びしましょう♪


売り子さんとかハマスタの比じゃないくらい居るし

お酒の種類も凄いいっぱいあります!


ハマスタグルメが恋しい方はポップアップもあったみたいなので探してみて下さい💡



まだ新設されて間もないからかもしれないけど、スタッフのホスピタリティが完璧でした!

"なんでも聞いて下さい"てプラカード持ってる人たちがたくさん居て安心して迷子になれる。

ちなみにこの方々はボランティアらしい。👏


ナイター日は試合前に観光もできるし、やっぱ北海道ご飯が最強だよね🩷


また再来年行きたい!ニコニコ


ちなみに結膜炎びびって日焼け止めと眉毛だけでお邪魔しましたとさ👓