男子大学生の料理1

 

 母の誕生日祝い

 

みなさん、お久しぶりです!

日本に帰国し、大学に入学してなかなかブログ書く時間をとれていなかった状況でした。。。

先月に新年度がスタートし、私も含めて多くの方々は入園、入学、入社をしたと思います!

もちろん、進級や昇格やいつも通り役職変わらずという方もいると思います。

新生活を始める方も、そうでない方も、お互い頑張っていきましょう!!

私は4月が誕生日という友人や家族が複数いて、

それぞれに「Happy Birthday」と言いました!!

4月が誕生日という方が多くて、正直驚いています!!

 

その1人が母!!

私は母の誕生日祝いとして、チーズチョコクリームがけケーキを作りました!!

去年は、黒毛和牛のビーフシチューを作りました。

去年の記事はリンクとしてこの記事に貼りますね。

 

 

 

今年の母の誕生日祝いは何しよう、、、と考えたときに、

母は昔チーズケーキが好きといっていた気がする、、、と思い、

チーズケーキに決定しました。

 

スーパーに行ったら、普段は高いフィラデルフィアクリームチーズが

200gで200円(普段525円)で安売りしていたので、これに決定。

贅沢なケーキ!!

フィラデルフィアクリームチーズってそのまま食べても美味しいですよね。

本当にKiriのチーズと同じ。

クリーミーで口の中でとろける柔らかな食感がたまらない!!

 

チーズケーキに使った材料はクリームチーズ、生クリーム、ゼラチン、クッキー、バター、砂糖と

チョコペン(マロン味といちご味)、ホワイトチョコです♪♪

クッキーとバターはいつも通りクッキーを粉々にしてバターで固めて型に!

 

これがサクサクして美味しいんだよ〜〜〜〜〜〜

 

そしてケーキ作り。

チーズ、生クリーム、ゼラチン、砂糖を混ぜて冷やすだけというケーキです!!

簡単に混ぜて、、、手がもげそうになっても混ぜて、、、型に入れ、、、

デコレーションして、

冷蔵庫さん!お願い、冷やしてくれ〜〜!とお願いするだけ!!

 

でも、、、、、

最後にゼラチンを水で溶かしレンジで温めたものを入れるのを気付き、

慌てて投入、、、。

私が無事甘くて美味しい濃厚なケーキの完成〜!

チーズの濃厚さとクッキーの食感、チョコの甘さが口の中でとろけて、、、

甘さを引き出している感じがとても美味しかったです!

 

デコレーションするときにチョコペンを2種類買ってきたので、交互にしながら飾り、

ホワイトチョコで周りのクリームを半分隠しながら綺麗にできたと思っています!

 

でもセリアで購入したバースデーキャンドルは火をつけたらすぐ溶け出して消えてしまいました、、、。

 

でも、素敵なパーティになったと信じてます〜〜!

 

改めて、母にお誕生日おめでとうと伝えたいです!

母も先月に私が作って出したときは喜んでいました〜!

 

参考にした動画

本動画では、クッキー生地をコーンフレークで作っていますが、

個人的にクッキーを砕いてバターと絡めて作る方が好きなので、

変えさせていただきました!

 

 

人から感謝の気持ちを示されるとなんか嬉しい気分になりますよね!

今後も、何か作りたいとなります!!

 

これを読んでくださっているみなさんにも、いつもありがとうと伝えたいです!!

ということで、本日のブログも以上となります!

ありがとうございました!!

もし気に入ってくれたら、ぜひいいねやフォローをしていただけると嬉しいです!!!!!

 

では、また次回の記事までお楽しみに〜〜!

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

よかったら、押してみてね〜〜!!