男子学生の料理日記12

 

父がいない夜に作ったオクラスープ

 

みなさん!!こんにちは!!!!

最近、寒くなってきましたね。長袖でないと朝と夜は寒いくらいです。

そんな2022年ですが、私は父がお食事会で上司さんと食べるためいない夜、

オクラスープを作りました。

 

なぜオクラスープ?

 

私は大学の授業で読んだ本にオクラスープが出てきたのが始り。

この本はシエラレオネの少年が主人公で戦争の時代を乗り越えようとするお話。

反逆者に追いかけ回され、逃げ、隠れ、闘おうとする。

読む側の私たちは辛い気持ちになりながら、少年らを応援したくなります。

この影響で、オクラスープを食べたい欲が高まりました。

そして、行動。

 

シエラレオネのオクラスープを作ってみたかったですが、冷蔵庫に材料が不足していたので、

今ある材料でまた野菜を多く入れてスープを作りました。

この本と材料が少し違うふうになってしまいました。

次は作ります。

 

入れたものは、、、??

 

オクラ、人参、青梗菜、もやし。 

出汁は、昆布だしと醤油と胡椒。

昆布だしは、日本から輸入してきたもの。

それが『こんぶだしの素 北海道産昆布使用 シマヤ』

お吸い物にも使えます。

お吸い物に使った時はとても美味しかったです!

 

それで味はどうなったの〜〜〜〜〜〜〜〜??

 

出汁の味が(量は昆布だしを一袋の半分くらいと醤油少量、胡椒適量)

ちょうどいい薄味で野菜の旨味も加わり、とても美味しい。

『野菜の旨味』がよくわかる一品でした。

薄すぎず、濃すぎずの味だったので、健康に良く、栄養も摂れて、

グッドでした。

次は、本来の豚の挽肉が加わり、本格の味を試してみたい。

でもカレー粉などを使うので、日本帰国後に作ろうかな。

確か、、、日本の家にあったから、、、。

 

野菜を変えて、その時その時冷蔵庫にあるもので作るのもいいアイデアかなと思いました!!

 

みなさんもぜひ作ってみてね!

本日もありがとうございました!!!

また次も読んでもらえると嬉しいです!

そして、高評価やフォローもしていただけると励みになります!!

 

ではまた次回まで、バイバイ!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よかったら、こちらも押してみてね!