神社参拝⛩️旅好き
レイキヒーラーの
れいこです🤗




さてさて関東の参拝旅?
も最終日

千葉から神奈川県へ

鶴岡八幡宮さまに(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


ここ…確か昔むかし
まだイチョウの大きな🌲御神木が
現役だった頃
上がらせて頂いてるんですが

いつだった?か思い出せない(笑)

まだ独身の頃…かな…
🤔🤔🤔
40年も前か😅💦
記憶も定かじゃない


もっと広い氣がしたけど
きっと参道を歩いたからかな…


今回は千葉から一本の電車で
北鎌倉で降り
バスで八幡宮裏へ👍




到着したバス停からほんの1分😁で鳥居

裏手の手水舎
奥には車の御祓地

石段上がってすぐに本殿脇に出た🤗



本殿正面へ周る前
左手側
ここがとっても氣になって…

綺麗な整った氣が溢れてる💖
🤔🤔🤔
なんだろう
奥の🌲に神様が宿ってる?
ここに寝そべりたい😁



右手には
丸山稲荷社⛩️さま
お稲荷様が苦手なんだけど
ここなら…大丈夫かな…

ちょっと勇氣?を出して赤い鳥居を
くぐらせて頂いた🙏
優しいお稲荷様でした…
ちょっと眷属のお狐さまに
ジロっと見られた氣がしたけど…😅

さて…と
本殿へ

鶴岡八幡宮⛩️さまは

応神天皇さま
比賣神さま
神功皇后さま
がお祀りされてる🤗
厄除開運家運隆昌の神様



振り返ると
素敵な景色
綺麗に晴れてたら海が見えるハズ😅

逆だけどね
一旦降りてまた石段上がって参拝
今日は靴をスニーカーに変えてきた(笑)

そして
御神籤
多分そうだろうな…と思って引いたら
『凶』
末吉や吉が去年から続いてたけど
とうとう凶ですか🤣🤣🤣


でも書かれている御神託は
素直に受け止めます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
なるほど!と思うし
有り難いものです😊

ここでは…助け舟😁
凶運を強運に変えてくださる💖
しっかり強運掴み矢を掴んで
箱に収めさせて頂きました🙏

強運になったので💪

境内を散策




石段の階段の脇に
ちょっと変わり果てた大イチョウさま

白旗神社さま
源頼朝公、実朝公がお祀りされてる必勝の神様


八幡宮さまと言えば梅がお似合い🤗




扁額の八幡宮さまの八の文字
鳩ちゃん🕊

ここに来れば白い鳩ちゃんに出会える
御本殿では出会えなかったけど

旗上辯財天さまに☺️







辯財天さまの裏手に
『政子石』と呼ばれる
夫婦円満子授けの御利益のある石


鶴岡八幡宮さまには様々な鳥さんが…
こちらはツーショットでゆりかもめさん
鳩さんよりかもめさん多かったなぁ…




牡丹園
お花を愛でるのも(๑•̀ㅂ•́)و✧良し
500円🤗










お正月の御朱印を頂いたんだけど…
神職さん?三重県出身😮

私のイントネーションが関西風だったからか
『関西から…ですか?』と尋ねられ
『三重県から』と答えたら
その方も◯◯高校で!と😁
ちょっと親近感🤗







鶴岡八幡宮さまの参道へ
鎌倉といえば!鳩サブレーだけど…ね☺️




違うものをお土産にしたい私(笑)

目に留まったココ
コレ美味しそう😁と口に

抹茶と胡麻美味しくない訳が無い!
お土産用も即、購入💖


次に
御神水を氷川神社さまと千葉神社さまで
頂いたので家に帰ってから
美味しいコーヒーを淹れるために
コーヒー豆を求めて😁


『玄』さんという自家焙煎珈琲屋さんへ



濃厚チーズケーキと共にブレンドコーヒー☕

素敵な器💖

↓お土産コーヒー豆😁


鎌倉の駅には注連飾🤗


池袋へ

今回の旅の晩御飯は…

1/20
明治記念館でディナー洋食😁

1/21
千葉駅で和食😁

1/22
池袋で中華を😁


食の神様に感謝🙏

満腹にて

夜行バスで四日市へ戻りました~とさ☺️


関東旅
長々お付き合いくださいまして
ありがとうございましたm(_ _)m



次は😁
夜行バス往復で宿泊無しの高知県へ
土佐神社さま参拝予定です(笑)



読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ