神社参拝⛩️旅好き
レイキヒーラーの
れいこです🤗




高知県
滞在11時間で行きたかった所

土佐神社
桂浜
そして
高知城











先にぐるっと御城の周りを歩いてたら

何とかギリギリ天守閣に上がれる時間
16:30に😅

黒鉄門よりより本丸へ

城内にあるベンチ
四国の形に切り抜いてあって可愛い❤


さぁ中へ
天守閣拝観料
420円→一日バスカード見せて割引340円


階段キツイ💦


















天守閣見学させて頂いて降りたら
日も落ちる頃





追手門


山内一豊像

記念スタンプ逆さま〜
眼鏡👓掛けずに押したら…あらら😥に




このあとは
ひろめ市場へ👣
お腹空いたなぁ…
そう言えば
お昼は芋ようかんパンと
桂浜で頂いたアイスクリンだけw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


歩き回ってたし…

結構人でいっぱい!
お酒が進んでるご様子の方々(笑)

明神丸さんの炙りかつお🤗
正直…かつおは生臭くて好きじゃないんだけど
高知に来て食べない訳には…




チャレンジ!するには丁度よい
藁焼き塩タタキの
お寿司にした😁
500円!安い💖💖💖
これにあおさの天ぷら200円追加😁

😮😮😮
全く臭みなんて無い!
めちゃ美味しい💖
塩で食べるのも最高やん😘


食べず嫌い…か
昔食べたモノが本物ではなかったってこと?
高知ならでは!かも

いやぁ〜美味しゅうございました🙏


文旦のデザートで更に口の中
あっさりスッキリ

ホンとはね
もっと…塩かつお…食べたいけど
ひとり5切れ〜と言われると
ちょっと無理…で断念😥



高知駅へ戻る前に
はりまや橋見ておこう…と
アーケード街を通って


ひろめ市場のお店がここに!
また来るときには定食でも食べたいな~

はりまや橋に到着
お土産屋さんの前にはキティちゃん

まだ子供だった頃
高知に一度来てる…
桂浜の思い出も忘れてるけど
ナンジャこの橋🤣🤣🤣と
子供心に思ったのは覚えてる(笑)




近くにはアンパンマン🤗

こんなところもありました☺️

南国土佐を後にして〜♫
ペギー葉山さん


高知駅へ
歩いても1km位ないけど
足もお疲れ様…

路面電車乗ろうと思ったら
違う方向へ行くやつだった(笑)
乗る前に氣づいて良かった🤣🤣🤣

ふと下見ると
コンクリじゃなく土なんだ!と
雑草ちゃん頑張ってるね~

バスで戻り😅

高知駅前の
土佐勤王党三志士の像見てきました~

幕末の志士
左から
武市半平太先生、坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生
高知駅南口

バスターミナルは裏側の北口


途中
鳴門のコトバスステーションで小休止と
バス乗り換え時に

大丸デパートで買った晩御飯用の
田舎寿司
たけのこ、こんにゃく、みょうが、しいたけ、なす
さっぱり美味しかった~🤗
胃に持たれないしお腹膨れて
夜行バス寝られるかな🤔🤔🤔

暖かい南国土佐より戻った
四日市の早朝は凍ってた(笑)
空は好きなグラデーション💖

高知旅おしまい☺️
お付き合いくださり感謝です✨


次は…富山へ今月行けると良いな…


〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜




今日は節分!
豆まき😁
鬼は外〜福は内〜♫

あなたに最高の福が来ます!㊗





読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ