神社参拝⛩️旅好き
レイキヒーラーの
れいこです🤗




お伊勢さんへ


1/8母の病室面会のあと
午後4時頃から
車を走らせ
伊勢で宿泊😁


キャッスルイン伊勢


じゃらん前日に予約(笑)
ダブルの部屋素泊まり5,600円
クーポン、ポイント使用で1,500円支払い

最上階に大浴場あるので
ゆったりと出来る

部屋は普通のビジネスだけどね
コスパからして文句なし!
ちょっとベッドが硬めだったけど┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
駐車場無料、コーヒーなども頂ける😁



1/9
朝6:30

二見興玉神社⛩️さまへ





ホテルから
車で15分掛からず行ける



朝日が登る前の空色
とっても好き💖

二見興玉神社さま
興玉大神さま(猿田彦大神さま)が御祭神

ここで
お伊勢参りの前に禊をする
無垢塩草をお授け頂き
それで清めることも出来る(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


社務所は日が昇ったあとに開く



境内社の龍宮社さま
綿津見大神をお祀りされてる




御朱印は書き置きのみでした~
竜宮社さまは9:00から…なので諦め😅


ホテルに戻り
着替えてチェックアウト

御垣内参拝するために
一応礼服?黒のスーツに着替えて



外宮 豊受大神宮⛩️さまへ


豊受大御神さまが御祭神



これまた10分程度で到着
駐車場(無料)からだと
忌火屋殿(いみびやでん)の横を通り
古殿地の向こう側に正宮をチラ見
神楽殿の手前にあるこの木
いつも見張り番されてるような氣がする😁


正宮
右手の奥から
御垣内参拝させて頂きます🤗
今回は6名でした~
県名と氏名を記帳し
神職さんの案内で上がらせて頂きます💖

ヒールは
ゴツゴツした大きい玉砂利で歩きにくいし
靴もかなり傷むから避けたほうが…
ちょっと寒くてもダウンやコートは脱ぎ
鞄も台に置いてから
去年まではマスク必須だったけど😁
今回は不要でした~


御帳の向こう側へ入り
豊受大御神様との距離がやや近くなるイメージ

神恩感謝を述べ
二礼二拍手一礼

因みに御垣内参拝は
きちんとした服装が求められ
スーツが無難😅
お正月なので
紋付袴の男性とか着物姿の女性も

崇敬会の方や
当日、御造営資金を寄付(初穂料)を
納めることで特別参宮出来ます!

最低初穂料…確か2,000円🤗を
内宮或いは外宮どちらかの
神楽殿で納めると特別参宮章を頂け
どちらの御垣内参拝も出来ますので
是非!
それなりの格好は求められるけど
正装で臨む覚悟は神様に見られてる☺️

そうそう、たまにもっと近くまで進める方
いらっしゃるけど
その初穂料の金額の違い(笑)
何十万円も…なら
それなりに😁


古殿地


風宮さまの
石垣の♥ハートは
恋愛や人間関係に御利益あるとか…で
知る人は撫で撫でされてる😆

風宮さまを右手に土宮さまを左手に
チラッと眺めながら…
石段を登り💦



多賀宮(たかのみや)さまへ
豊受大御神さまの荒御魂をお祀りされてる別宮
お願い事はこちらで😁🙏
石段を下って戻り
土宮(つちのみや)さま

風宮(かぜのみや)さま



下御井(しものみいの)神社さま
御祭神…下御井鎮守神さま
お祭りにお供えする御水は
上御井神社さまからなんだけど
何かの不都合があった時ここで頂いた御水を
使われるようです🤗

表参道の方へまわり
鳥居へ

火除橋を渡り

また北側の駐車場に近い入り口から入り(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
御廐(みうまや)

神馬さんは馬場の方でお休みらしい
1.11.21日の朝8時頃神馬見参のあと
体調良ければここに
お出ましに🤗

忌火屋殿(いみびやでん)
神様の台所
ここで朝夕神様のお食事を作られてます🤗

さてさて
このあと
久し振りにひとり伊勢詣なので😁
御廐の横の道をてくてく…


あまりこの小径まで歩かれる方は
少ないと思うけど
お勧め🤗

静かなところへ
木々に囲まれた小径をゆくと
奥にお社もあります🤗


度会国御(わたらいくにみ)神社さま
伊勢国の国魂神様をお祀りされてる

大津神社さま

御祭神は葦原神
五十鈴川河口の守護神さま

久し振りに伺ったらお社が新しくなってて
驚きw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

ここで行き止まり…ロープ張られてる
この奥に
上御井神社さまが…
一般人は入れません(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)



この小径
心の安らぎと安心感
大丈夫全て上手くいくから!と
励ましてくれる場所で
癒やされてます☺️




このあと近いから
月夜見宮へ歩いて行けば良かったけど
つい…車で行ったばかりに
駐車場工事中で参拝出来ずに😖
倭姫宮へ…

明日書かせて頂きます🙇



今日1/11

今年初の新月🌑

山羊座♑で

今夜20:58新月となります🤗


新月にすると良いこと

🌑神社仏閣参拝する

🌑空間や心身浄化

🌑お願い事を書く

🌑リラックスする

🌑新しい事を始める



お願い事を書くのは

新月となってから!

8時間以内が最強👍

48時間以内でも可

ただし、今回願い事叶いにくい

ボイドタイムがあり

それを避けて書いてくださいね💖



今回のボイドタイム

1/12(金)11:32~12:02

1/13(土)18:59~1/14(日)12:30


山羊座♑さん新月のお願い事

叶いやすいもの…は



肩書や地位のこと

老後の安定

老いを手放す

自己否定を手放す

家族に関すること

伝統的なこと

承認欲求に関すること

目標達成

骨や関節、膝とかの身体のこと



最後に感謝の言葉も添えて🤗

日付、サインも…ね






読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ