神社参拝⛩️旅好き
レイキヒーラーの
れいこです🤗



投稿したはずが🤔
また下書きに入ってしまってました🙏💦
そろそろワタシも危ないかも(笑)



広島
宮島といえば
もみじ饅頭

しばらく口に出来なくても良いように!?
たらふく頂きました🤣🤣🤣

普通のこしあんのもみじ饅頭が
一番オーソドックスで美味しい
けど
揚げもみじ🍁とか
色んな餡が面白かった~

こんなふうに機械もお店によって
ちょっと違うし
見てても面白い😁
 

散策していて目に入った
パイもみじ🍁

コレも頂こう♫

餡じゃなく😅チョコをセレクト
和洋折衷の感じでなかなか美味😆

ちょっと違うものも…

安納芋ソフト😁

この日暖かくてソフトも😋

お土産に色々な紅葉🍁まんじゅう等を買い求め😋
栗🌰好きなのでセレクトはどうしても🌰🤣

そして
手焼きさせてもらえる『やまだ屋』さんへ
体験料770円
予約してあったけど、空いてれば当日もオッケー🙆


2階へ




こしあんと板チョコを使ったものを作る

道具など一式 用意されてる

結構、型は重くて
一日コレで手焼きしてたら腱鞘炎になるわ
レベル

 
まずは型を温めるのに
30秒ごとに6回ひっくり返し
火からずらして
油を塗って…生地と餡を入れ
ふたしてまた火の上に戻して
30秒ごとにまた4回ひっくり返す
時計とにらめっこ😅

この紅葉🍁の型は
お店によって全部違うんだって!
20軒ほどある紅葉🍁まんじゅう屋さん
比べるのも面白いかも🤣🤣🤣



真っ黒黒助にならずに済んでホッと(笑)


このあと出来立てホカホカを
頂きました😆
楽しかったなぁー😁

時計見ながら…がちょっと緊張したけど(笑)


宮島って面白い所だな😁


また上がらせて頂きますね
宗像三女神さま💗

市杵島姫命さま
田心姫命さま
湍津姫命さま

ありがとうございます🙇💖



宮島のフェリー⛴乗り場の桟橋へ

(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
看板🦌鹿?
営業妨害🦌鹿?
🦌🦌🦌🦌🦌🦌
ここでしか見られないシーンを(笑)

最後まで笑わせて頂きました!
ありがとうございます🙇三女神さま💖

また来ますね〜👋

フェリー下りて👣👣


宮島口の
穴子飯『うえの』さんへ

少し早めの夕食?
お昼ご飯はもみじ🍁饅頭だったから🤣🤣🤣

一番小さいサイズでこれ!
2,500円程
穴子飯ホントに美味しかった😆

うなぎじゃないけど
外はカリカリっぽく
中は…ジューシー
タレも香ばしくて香りが🧠を刺激する(笑)



このお店結構有名らしく昼間等行列絶えないとか
平日の3時過ぎで4組食事されてた😋


留守番してくれてる母にお土産お弁当と
切り落としを購入😆

うえのさんのWEBページより▼▼▼



地下道に宗像三女神さま💖素敵💖

JR宮島口駅



広島駅

↓コレ広島駅のekieで買った!
全国でここ限定😁
お手軽で美味しかった👍

鯛ならぬ鯉…カープの本拠地だものね👍
ヒゲがミソ🤣🤣🤣
昇運と書かれてるお腹をがぶり😋


思い出たくさん持って

思い出以上に膨れ上がったお土産の重い鞄を
持って🤣🤣🤣

帰路に😁

まぁ色々と🤣🤣🤣
鞄に詰め込んだ😅

宮島で買ってきた☕
伊都岐珈琲(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

牡蠣より柿派なので…広島の柿を!
と思ったけど駅に売って無くて
愛媛県の柿🤣🤣🤣隣県だし、まっいいか👍
少し果肉には
柔らかめの美味しい柿だった🤗
母に好評😁


岡山&広島
また来たい!
今度はおばあちゃんズと共に
ゆっくりゆったりと🤗


帰りの切符は時間も決めてあったので
旅行決めて直ぐに格安切符を購入出来た👍


車窓から…
福山駅の直ぐお隣に🏯お城!
コレまた今度に😆

新大阪到着
新大阪駅から難波駅へ290円
乗り換え無しで一本で行けるのは有り難い😆
奈良行きの電車も素敵だなぁ…


向かいのホームに阪神ファンなら喜びそうな電車が
来てた…


ひのとり
この色合い好きだなぁ~


難波からはいつもの近鉄電車
この時間にしか近鉄四日市駅に停まってくれない
『ひのとり』に乗車💪

難波駅21:00発
ひのとり

このチャンスは中々無い(笑)
贅沢にプレミアムシート😆


一番後ろの席🤗
因みに一番前の車両の一番前の
前方運転席が見えるお席は直ぐに売り切れる😅





☕200円
お湯やお冷は無料でボタン押すだけ👍






近鉄四日市駅22:46到着
近くの🅿に止めてた愛車で帰宅
午前様にはならなくて良かった(笑)
明日は4:30〜お仕事お仕事💪



岡山・広島旅
締め括りは
ひのとり
優雅に四日市まで戻れました〜
ご褒美ご褒美
いやいや毎日自分にご褒美あげすぎのワタシ




次は
土佐って頭🧠が言ってる
土佐神社さまがお呼びなのかな…🤔



長々と岡山・広島旅
お付き合いくださいましてありがとうございます
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ