神社参拝⛩️旅好き
レイキヒーラーの
れいこです🤗



昨夜12/11広島
よく降った☔が朝には上がってて👍

アパホテル14階の部屋からの眺め😁

岡山で買っておいた
浜田パン波留偉さんの🥨パンで朝食😋

8:30ホテルチェックアウトした頃
しっかり晴れてきた☀
宗像三女神さまありがとうございます🙏💗

広島駅でロッカーにボストンバッグ預け
目指すは宮島



JR広島駅→宮島口駅
420円


宮島口から歩いて👣⛴フェリー乗り場へ

桟橋から
フェリー往復400円+宮島入島税100円
牡蠣の養殖棚
ボケボケだけど…スマホ望遠で

宮島桟橋

宮島鹿さんがお出迎え😁





残念ながら、牡蠣はちょっと苦手😅で…
好きな方ならこの時期
牡蠣のカレーパンから焼き牡蠣、生牡蠣etc


ワタシはこっち派😋
こちらの揚げ紅葉🍁まんじゅうを😋





もうひとつ向かい側のお店で👍



(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)がんすにハマってる😋
お土産に買えないのが残念😅


小腹満たして
いざ
嚴島神社⛩️さまへ👍









ツアーや修学旅行の団体さまが多くて😮
記念撮影場所は大忙し😁


嚴島神社といえば海に浮かぶ
大鳥居だけど

海に打ち込んであるわけでなく
置いてあるって😮
上の島木の中に6t程の石が入ってて
その重みがミソだと!

鳥居の総重量60t
高さは16.6m
木造の鳥居としては日本最大
千本の杭の上に敷石が置かれ
その上に乗っかってるだけなんて
思わなかった〜

この鳥居
1168年が初代で
現在9代目
去年大修理が終わったばかりで
朱色の美しい姿を見られる(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)










入り口で300納め
嚴島(いつくしま)神社⛩️さまへ





朱色が美しい💖





海の上のお社
この日到着した9:50頃
満潮の頃で潮位340cm位






御拝殿


御祈祷の受付を😊
この日のために!?残しておいた一万円札😮
なんとナンバーがワタシの誕生日😁
3/21ƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ


御祈祷待合室


御祈祷を申し込み後ここで暫し待つ(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

お宮参りの家族連れなど
群馬県、東京都と広島県の方々とご一緒に


祝詞奏上のあと
最後に大きな金色の御幣で
一人ひとりお祓いして頂き
神饌を頂きました🤗







御祈祷が終わり
御朱印を頂き😁

御朱印帳も💖





御神籤引いて…
ちょっと残念な?氣持ちになる(笑)
今年はずっと…くじ運⤵⤵⤵




御祈祷で時間費やしたから
ふと見ると

砂浜になってる👀
水が引いてる😮




鳥居も
下の方まで見えてきてる😮



この時間潮位は200cm位なので…
2時間でかなり引いた感じ

砂が見えるようになってて
ちょっとでも鳥居に近付きたくて🤣🤣🤣


この日最大限近付いて🤳





今回は潮位表を見て
日にちを選んでなかったので仕方ない😅


次に来るときは確認して
潮位100cm位以下のときに😆
鳥居の下まで行けるハズ


今回は娘と共に御祈祷💗が目的💪

お宮参り以来😮
どんだけ前じゃ〜🤣🤣🤣


この先無いかも知れん…😅

良い記念になって嬉しい💖
感謝(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)






読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ