神社参拝⛩️旅好き
レイキヒーラーの
れいこです🤗





念願の真山神社⛩️さま参拝のあと
少し戻って
なまはげ館&男鹿真山伝承館へ


真山神社はなまはげ発祥、ゆかりの神社

なまはげって何?
なまはげは
男鹿の山々に住む神様や
神様のお使い

なので
角があっても鬼ではない!


『なまはげ』は
男鹿の方言で『ナモミ』をはぐ
が語源

ナモミとは
一日中ずっと囲炉裏で暖を取り続けている
なまけ者の手に出来る水ぶくれ

それを取り除き
怠け者を戒める意味がある🤗


詳しくはこちら▼▼▼





共通券購入をおすすめ👍
880円
冬季は1100円だとか😅


建物に使われてる石▼





お面の展示も👍

いろんな表情、顔のなまはげオンパレード😮
真山地区以外は角があるなまはげが多い!



赤いお面は男なまはげ
酔っぱらって顔が赤くなったお父さんなまはげ
青いのは女なまはげ
それを見て青くなったお母さんなまはげ

なんていう区別がある(笑)



先にこちらへ伺ってれば男鹿半島で活躍してた
丸木船だと解ったなぁ…






そして伝承館
オススメはこちら
一日何回か実演?している🤗
年末に各家をなまはげが周り
何をするのか?
テレビのニュースとかで
ちらっとは見たことあるけど
そのやり取りを15分くらいの寸劇?を
生で見られるのは
とっても面白かった~


ただ古民家の畳に座っての見学なので
おばあちゃんズは😅
後で動画を見せることに

一日9時〜30分おきに16:30まで
(冬は9:30〜16:00)

年末の
なまはげとの15分位の問答寸劇?がある

とても面白いし
神さまのお使いのなまはげ
見た目怖いけど優しいなぁ…

最後なまはげさんと握手したら
とても温かい働き者のごっついお手々👍
なんかじ〜んと沁みるものがあった🤗

びっくりするくらい
ドンドン!と戸が壊れる位大きな音を立てて
入ってきます😮
大きな音は邪悪なモノを祓うため


閻魔帳みないなの持ち出して
家族一人ひとり日々の行いを正すよう
促して帰る🤗


結構激しく動くから藁が落ちてる😮

なまはげ実演のあと
衣装のケダシ(ミノ)から
落ちた藁はお持ち帰りを〜

魔除けであり
頭に巻くと賢く
財布にいれると金運
などなど
お守りとしてお使いくださいと👍


テレビでちらっと見てたなまはげの
ニュース
子どもたちには
ちょっと怖いよね…と思ってたけど
今度見るときは
違った見方になりました🤗



今日11/9
楽しかった東北旅最終日
12:40仙台港出港し名古屋へと戻ります😊
11/10
10:30到着予定です🤗




読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ