神社参拝⛩️旅好き
れいこです🤗






当初
母も連れていくつもりだったんだけど…



お墓参りと
上賀茂神社の茅の輪くぐり
行こ!

あじさいで有名な
三室戸寺にも🤗

一晩泊まって
鞍馬山にも行きたいな😁

と計画を話したら



京都の紫陽花のお寺って
以前に行ったとき
ものすごくえらかった…と思うって



何十年か前の記憶を引っ張り出してきた
(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

ツイこないだの和歌山旅のことは
あまり印象に残ってなさそうだったのに🤔


最近の事はすぐ忘れる
昔のことは覚えてる
ってヤツか🤣


確かに…調べたら
車椅子は無理らしい…

暑そうやし
家にいるから行っといで!と


(´Д`)ハァ…

まぁ
前回の除草剤の様子を見に行くために
お墓参りに行くし

車の中で待つことばっかりになりそうだな🤔



一緒に行かないならワタシ一人で行って来るよ


大丈夫?ひとりで?
一泊してくるんやけど😧

と尋ねたら

大丈夫やからひとりで行っといで!




京都まではゆっくり走っても90分の距離
帰ってきてと言われたら
直ぐ帰れるし
娘にも何かしらあれば
対応をお願いしてあるし🤗


久し振りに一泊ひとり旅GO👍




朝イチ
恒例の
上賀茂神社⛩️さま参拝から

朝7:30
静かな上賀茂神社⛩️さまも良いもんだ🤗

茅の輪くぐりさせて頂きました✨

上賀茂神社⛩️さまでの茅の輪くぐりは初めてかも…
子供の頃の記憶はないけど😁


涼し氣な花手水




平日の朝イチ
ひとり静かに🙏


とっても清々しく
心の中がクリアに💗




境内摂社の
瀬織津姫命さまのお社
御手洗川の側に坐す
梶田神社⛩️さまにお参りしようと
ふと足元見たら👀


踏まなくて良かった(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


ゲンジボタル(源氏蛍)さん


ホタルさんとお参りを🤗



夜ならさぞかし美しい光を魅せてくれるだろうな
✨✨✨




前日に知ったんだけど…😅

上賀茂神社⛩️さまでホタル観賞
土日の夜にしてるんだって👀



6/24.6/25にも催行されますよ👍
京都定期観光バスのサイトから


写真お借りしました🔻🔻🔻





月曜日だから…残念だな
なんて思ってたら

まさかの遭遇ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

嬉しい&感謝💗


お仲間の所へ行ってらっしゃい〜😊
と見送り





境内奥へ


渉渓園(しょうけいえん)の花菖蒲
いつもタイミング合わなくて
きれいに咲いてるのを見たこと無かったけど…






久し振りにお参りさせて頂きました💗



この他にも境内に咲く
初夏の花々からも癒やしを頂きました😆




半夏生と花菖蒲

イチョウもかわいい😁

今回は御朱印ではなく
茅の輪をお授け頂き💗


神馬堂さんの焼き餅を買って


…暑くなる前に😁
お墓参りを
車移動で5分位😁
ざっとお掃除&お供物して🙏


除草剤しっかり効いていて
ドクダミなどほとんど無くて
草抜きが凄く楽ちんだった😆

終わった頃には31℃😅



さて…
京都市の北から南の宇治へ向けて車走らせ
紫陽花で有名な三室戸寺さまへ





読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ