こんにちはー。

実は先月、同じ事業所の友人からこんな話をしてました。


「なんか年金機構から手紙きて年金支給停止されたんだよね。」


私「え?なんで?」


「電話したら不正受給が認められるからって」


私「え、でも副職とかやってないんでしょ?」

「そうなんだよね……生活もギリギリだったのに。それに病気も安定してないのに。どうしよう。」



ということもありました。


どうやら匿名の通報だったよう。

その子は身寄りもないし支援してくれる親戚もいない。生活保護も無情にも却下。


後日、弁護士や専門家とかにも動いてもらって、支給停止を解除されたと同時に、匿名でうその通報した人を逮捕したということを聞きました。

どうやら、逮捕された人は常習犯だったらしいです。

それでも謝罪はなし。

こういうことがあったらしいです。










怖いわ!_:(´ω`」 ∠):_


私もそういうことされたらどうしよう!


気をつけなければ……。

でも専門家や弁護士の人は凄いわ〜。

いざというときはとても助かる。


警察に比べてとてもいい働きをしてくれますw


最近は匿名の通報ができるらしいけど、半数以上は悪質でのイタズラな通報。

もう匿名通報は廃止したほうがええんちゃう?

私もそうならないように気をつけよう。