おはよーございます。


スキルレベル4が解放されて、レベルキャップ155の解放もあり、それなりにスキル振りに悩む時期がきていますね。
基本的に、パラを特化しないで他のものと兼用しようとすると、器用貧乏になりやすいです。

スミスもやりたいけどパラの枠的にそれは難しいって事もよくありますよね。
自分で使う武器くらい自分で作りたいって人もいるでしょう。
そこでオススメなのが、

戦闘職兼スミスパラです。

時間を無駄にしないためにも、結論を先に言いますね。
器用貧乏になるのは間違いなしです。
主にスミスの方が。
それでもいい方はどうぞ続きを読んでください。

普通のスミスパラは、必要なステータスとTECをとります。
しかし、D極その他やS極D振りなど、ステ振りによっては兼用も可能になるかもしれないというお話です。
(それぞれTEC2、DEX6につき難易度補正1が追加される為)

自分の中でそれが出来ているかな?って思えるのは、火力魔兼INTスミスです。
ちなみにこのパラがメインです。

火力魔を目指していると、案外スキルポイントが余りがちになりますし、一般的にステ振りもINT極D振りになります。
D振りのお陰で少しだけスミスもやりやすくなっているんです。

ということで、うちの子の紹介です。
これがやりたかっただけ。←

まずはステータスです。

前述の通り、INT極D振りですね。
フィナウ主軸で戦うならD振り不要かもですが、ストームも打ったりするのであった方が良いと判断。
何よりスミス兼用ですからね。そこ大事!

で、次にスキル振りです。
マジックマスタリはスタージェムで。
バーストなんて知らない…使える自信ないもの。

収集率アップも10振りしてます。

装備製作は5止め。理由は後述。

魔法力アップはスタージェムで補完。


フィナウ主軸ならクイックドロー不要だったかも?


コンボ用に使えるかなぁって思ってスローイングとステップリアクターも入れてます。
アローはそこまで必要ないので、外し候補ですね。

実際、このスキル振りでそれなりに戦えますし、現時点でまだ27余りがあるんですね。
モノノフの両手持ちに使うなら15、mpブースト取るにも15必要です。
両方取るには微妙に足りないんですが、どっちもなくても戦うことはできますし、不便していません。
火力魔としては、それなりに働くことができると思います。


で、スミスの方がどうなのか?
INT極なので潜在力は特に問題ありませんね。
問題があるとすれば、スミス特化よりも装備製作の成功率が低めになることです。

スミス特化の方が成功率ははるかに上で、確定で成功できます。
スミス用装備などで補強したとしても、最新レシピは確定にならないと思われます。

装備製作スキルはスキルレベル1につき、成功率1%アップです。
これがどう感じるかは個人の問題ですが、戦闘職に兼用でスミスを付けているので、最低限のスキル振りとして5止めしています。
他に振るスキルがないのであれば、振ってしまった方が成功率はあがります。
自分の場合、まだ迷ってるので5止めになってます。

以上、器用貧乏な兼用スミスの紹介でした。
スミスの詳しい内容については、そのうち別記事を用意するので、そちらを読んで頂ければと思います。


それではまた!