何を信じるか | つれづれ気ままな虹色ブログ

つれづれ気ままな虹色ブログ

ブログの説明を入力します。

4月に入って ようやく私も
自宅で「テレワーク」ができるようになり、
人混みに出る機会が減って
ほっとしていました。

日用品などを買いにいくほかは
庭のチューリップを眺めたり
近所の川沿いを散歩したりするくらいで
あとはお家ごもり。

あまりにも平和で
ネットやテレビを見なければ
外で起こっていることが
実は夢なんじゃないかと思えるほど。

ところが 在宅勤務3日めにして、
急きょ上司から『出勤命令』が。

予定外の業務が発生したために
しばらくの間は毎日出勤をして
夜遅くまで仕事をしなければ
ならなくなったのです。

私の仕事は、
今 世界的に起きている事態への
いわば後方支援なので、
現場で頑張っている人たちの
大変な苦労を考えたら、
本当に申し訳ないほど楽な立場です。

けれど、正直なところ
ほんの数日 「安全圏」にいただけで
外に出て、人の集まるところに行くことが
怖くなっていました。

いつもよりは空いている電車に乗り
それでも何だか不安な気持ちで
空を眺めながら
心の内に こう聞いてみました。

私は何が怖いのだろう

罹患してしまうことだろうか

そうだとすれば それは
私がそうなると信じているから
自分のその思いが
怖れを生んでいるのだと気づいたら
心が少し軽くなりました。

そして、今できることは
全ての人が平和でいられる世界を
信じることなのだと

深呼吸をして
肩の力を抜いて
今度はこう言い聞かせてみる

大丈夫  いつも守られているから
何があっても安全だから

体はいろいろなところへ
出かけて行くけれど
心はいつも 自分の中心に置くこと
ぶれないように 迷わないように

自分にとっての真実を
ちゃんと見つめていられるように