人が人に与えられるもの | つれづれ気ままな虹色ブログ

つれづれ気ままな虹色ブログ

ブログの説明を入力します。

満月を迎えた日の朝
ハワイ島のクムフラ(フラの先生)による
禊のワークショップに参加しました。

1時間ほど古典フラのレッスンを受けたあと
近くの海岸で行われた「禊」の儀式

万物の神々にフラを「奉納」し
海に入って心身を浄化する

それはとても神秘的で
大好きなハワイ島との繋がりをも感じる
感動的な時間でした。



この日のために
用意されたチャント(歌詞)には
私たちを取り巻く
あらゆるものへの敬意と感謝
そして  自分自身を敬い
成長させることの大切さが詠われていて
私はその中にあるメッセージを
こう受け止めました。

人は 自分が持っているものしか
人に与えることができない
けれど 
自分の中にあるものが 増えれば増えるほど
それだけ多くのものを
周りにも与えられるようになる

だから 遠慮することなく
たくさん経験しなさい
たとえ失敗や挫折であっても
その経験が糧となって
全体の成長に繋がるから

そして 全ての儀式が終わると
まるで はかったかのように
祝福の虹が現れました。


心が望むことを
どんどん体現しましょう。
決して臆することはありません。
それはいつか必ず
誰かを助ける力となるから。