12月のハワイ旅⑧~噴火の影響 | つれづれ気ままな虹色ブログ

つれづれ気ままな虹色ブログ

ブログの説明を入力します。

快晴のハワイ島。

先日はあまり泳げなかったので
今日はHapuna Beachに来てみました。


やっぱり波が高いです。
浮き輪は誰もいません。

なので 海はさくっと退散し
パーカー ランチ センターの
「VILLAGE BURGER」でランチ。

肉肉しいハンバーガーが美味しい!
実はクリスマスの日に来てみたものの
当然のように お休みだったのでした。
再トライした甲斐がありました。



ランチのあとは、
おみやげのコーヒーを買いに
いつも立ち寄る UCCコーヒー農園へ。


店員の日本人のお姉さんによると
キラウエアの噴火の影響で
このところ日本人観光客が
減っているとのこと。

その一番の原因は 報道の仕方だそう。

ハワイ島は広いので 一部のエリア
(通常 観光客がいかない場所)
以外は 噴火の影響は全くない。
けれど、日本では
噴火による被害の大きさばかり
報道されるので
「ハワイ島は危険」と
誤解している人が多いらしい。
実際、私も何人かに
「ハワイ島に行って大丈夫?」
と聞かれたのでした。

ハワイ島は安全で
観光には問題ないですよー。
のんびりできて今が狙い目ですよ!

と 声を大にして言いたい。

美しくて心癒されるハワイ島
今日も眺めがよく
マウイ島のハレアカラが見えました。