素人感を脱出できる「チラシ」レイアウトのコツ | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは
 

経営者の想いとサービスの価値を【整理×見える化】する

ビジネスコミュニケーション・ブランディング

 

女性の心に響く、資料デザイン制作チーム

主宰&ディレクターの

久保寺麗です。

 

 

パワーポイントや、Canvaなどを使用して

「チラシ」を作る方は結構いらっしゃると思います。

 

特にCanvaなどはテンプレートも豊富なので、

チラシも作りやすいですよね。

 

でも

テンプレートを使っているはずなのに、

なぜか素人っぽく見えるチラシになってしまっている方や

 

パソコン得意で、ご自身で0からパワーポイントなどで作った凝ったチラシなのに、

なんか垢抜けないレイアウトの方も、結構いらっしゃいます。。

 

 

 

その理由はいろいろありますが、TOP3に入るのでは?!と思う理由の一つは

 

----------

画面の端っこギリギリまで、文字などを載せている

(周りに余白がなさすぎる)

----------

 

という点です。

 

 

画面(紙)に一杯一杯まで文字や、画像などの情報を入れていると

 

・情報が実際よりも多く見える(読みたくなくなる)

・隙間がないので、レイアウトが垢抜けない

・圧迫感がある

 

などに加え、

・印刷した時に端が切れてしまう可能性がある

 

などのマイナス点もあります。

 

 

チラシを作る際は、

画面(紙)の端っこギリギリまで文字情報等を載せずに、

最低でも0.5mm〜1cmくらいは内側にレイアウトするようにする。

 

そうすると外側に余白ができ、余裕あるスッキリしたレイアウトの印象に見えますので、

ぜひ意識してみてくださいね^^

 

 

 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
\無料メール講座の登録はこちらから/
 
 

〈プロフィール〉

 

 

久保寺麗(クボデラ レイ)

 

ビューティエス・デザイン代表

資料ブランディングディレクター

資料デザイン制作500件以上、セミナー・講座開催200回以上。

 

クリエイター専門の人材派遣・紹介会社に6年

DICグループ(大手化学メーカー)のカラー専門のデザイン会社にて、BtoCスクールの運営や、商品開発のマーケティング・コンサルティング業に10年従事。

 

子育てと、フルタイム勤務との両立に悩み、時間と場所に縛られない働き方をしたく、2015年に会社員を卒業しフリーランスに。

 

当初カラーセラピストとして青山のサロンで活動するも、なかなか売上が上がらず伸び悩む。成果が形にならないセラピストの仕事に、やりがいを感じられなかったある日、サロンの同僚から「資料の作り方を教えてほしい」と頼まれ、セミナーを開催したことをきっかけに、現在のサービスへシフトすることに。

会社員時代の資料制作経験が収入になることを初めて体験し、衝撃を受ける。

また、成果が目に見える形として現れる仕事にやりがいを感じる。

7年目となる現在は、「女性の資料デザイナーチーム」を結成し、多忙な経営者のパートナーとして営業用資料、セミナー・講座用テキストの編集デザイン制作サービスを提供中。

 

またコロナ禍でも100%在宅、&オンラインでできる資料デザインの仕事は、改めて女性にとっての収入の柱の一つに向いていると実感。

スキルを身につけて仕事の強みを増やしたい方、会社にお勤めしながら副業を始めたい方、在宅&オンラインでできるお仕事がしたい女性のための「資料デザイナー養成講座」を開講中。

 

 

右矢印1分でわかる!「資料デザイナー養成講座」(動画)

 

 

宝石赤資料デザイナー養成講座の詳細はこちらから

 

宝石赤「パラレルキャリア推進委員会」運営本部メンバー/関東支部・支部長

宝石赤AFT色彩検定1級

宝石赤思春期男子の1児の母。

 

右矢印詳細プロフィールは、こちらから♪

右矢印お問い合わせ先