こんにちは
経営者の想いとサービスの価値を【整理×見える化】する
ビジネスコミュニケーション・ブランディング
女性の心に響く、資料デザイン制作チーム
主宰&ディレクターの
久保寺麗です。
日曜日の夜、いかがお過ごしですか?
5月最後の週末、気温も上がりいよいよ季節が夏に向かっていくなぁと感じますね^^
私はこの1週間は、
・法人企業様との商談が8件
・自分主催の講座や交流会の開催
・継続契約の法人企業様のフォロー
・資料のデザイン制作案件の進行
・合間にビジネス交流会や研修に参加しつつ
・・・をしつつ、ヨガやジムに行ったりと、活動的な一週間を過ごしておりました^^
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営業や、プレゼンで成果を出すために、
やっぱりこれが大事!と感じたこと
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→それは「実践の数をこなすこと!」です。
もちろん、営業やプレゼンで成果を出すためには
・トーク力
・プレゼン内容の構築
・マーケティング的視点
・秀逸なプレゼン資料
・・などなど「テクニック的」な視点も重要かと思います。
とはいえ、いずれも「実践」してなんぼだし
1−2回やったくらいじゃ、良いのか悪いのか判断がつかない、と思います。
(たまたま1回目でうまくいけばラッキーですし、1−2回やってうまくいかなくても、それもたまたまかもしれません。)
会社員時代に、上司に言われたことで
「成果を出したいなら、とにかく行動量を増やせ! すると、その中から自ずと成果につながるものが見えてくる」ということがありました。
今週、私が関わっている女性活躍推進事業に関連して
法人企業様と集中して商談を行なっていたのですが(1週間で8件!)
集中して数をこなしたことで、
事業の中身のうち、企業様に何が響いて、何が響かないのか
どのような視点なら採用されそうか、
次の一手はどの方向でいくか、などのヒントをたくさん見つけることができました。
やっぱりエネルギーをかけてぐっと行動することは大事だな、と
かつての上司の言葉を久しぶりに思い出しました^^
そしてもう一つ、数をこなすメリットは、
何度も話をしていると、だんだん営業やプレゼンしたい内容が頭に入り(覚えるので)
回を重ねるごとに、スムーズに説明できるようになるし
さらに、相手が反応がありそうな箇所が見えてくるので
そこをあえて強調してお伝えしたりするなど、自分なりにアレンジができるようになってきて
ますます相手の興味を引き出しやすくなっていきます。
営業の場面や、プレゼンの場面って緊張しますよね。
(私も、いまだに結構な確率でお腹が痛くなったり、トイレに何度も行ったりしちゃいます・笑)
でも、実践の数をこなすことでその緊張感も慣れてきて、
数をこなしてきたことが自信につながるので、
もし苦手意識がある方は、一つずつでもぜひ挑戦してみてくださいね^^
ご参考になれば幸いです♪
〈プロフィール〉
久保寺麗(クボデラ レイ)
ビューティエス・デザイン代表
資料ブランディングディレクター
資料デザイン制作500件以上、セミナー・講座開催200回以上。
クリエイター専門の人材派遣・紹介会社に6年
DICグループ(大手化学メーカー)のカラー専門のデザイン会社にて、BtoCスクールの運営や、商品開発のマーケティング・コンサルティング業に10年従事。
子育てと、フルタイム勤務との両立に悩み、時間と場所に縛られない働き方をしたく、2015年に会社員を卒業しフリーランスに。
当初カラーセラピストとして青山のサロンで活動するも、なかなか売上が上がらず伸び悩む。成果が形にならないセラピストの仕事に、やりがいを感じられなかったある日、サロンの同僚から「資料の作り方を教えてほしい」と頼まれ、セミナーを開催したことをきっかけに、現在のサービスへシフトすることに。
会社員時代の資料制作経験が収入になることを初めて体験し、衝撃を受ける。
また、成果が目に見える形として現れる仕事にやりがいを感じる。
7年目となる現在は、「女性の資料デザイナーチーム」を結成し、多忙な経営者のパートナーとして営業用資料、セミナー・講座用テキストの編集デザイン制作サービスを提供中。
またコロナ禍でも100%在宅、&オンラインでできる資料デザインの仕事は、改めて女性にとっての収入の柱の一つに向いていると実感。
スキルを身につけて仕事の強みを増やしたい方、会社にお勤めしながら副業を始めたい方、在宅&オンラインでできるお仕事がしたい女性のための「資料デザイナー養成講座」を開講中。
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「パラレルキャリア推進委員会」運営本部メンバー/関東支部・支部長
AFT色彩検定1級
思春期男子の1児の母。