BLW5日目

今日のメニューは、

ブロッコリー

大根

にんじん

おにぎり(new)

アボカド


今日は初めておにぎりが登場!

息子の反応は、

あまりお口には入れず、手でぐちゃぐちゃ潰すのが楽しかったようです。(笑)



今回はお野菜を前回よりも大きめに切ってみました。硬さもちょっと固め。


前回までは、大人の親指と人差し指でつまむと崩れる位の硬さにしていましたが、

ぽろっと折れたり、大きめの塊がお口に入ってしまうことが多かったので、

親指と人差し指で力を入れると崩れる位の
硬さにしてみました。



息子の反応は?と言うと

お口に入っても簡単には、崩れないし、
しゃぶるような形で
角からホロホロと崩れて、お口に入っていくので
安心して見ていられました!

しばらくこれぐらいの硬さで様子を見ていこうかなと思います。



さて、お食事のブログなのに
タイトルがウンチで失礼しました。

タイトル通り、
今朝のウンチに粒々と、野菜の細かいのが混じっていました!!匂いや色はいつもとおんなじ!

息子よ、お腹にしっかり入っていたんだね笑い泣き
ミルクだけのウンチを卒業しました!
なんだか寂しいやら嬉しいやら(笑)


5日間続けてわかったこと
  • オエッとなるのは日に日に少なくなってくる
→赤ちゃんなりに食べ方を学習しているような印象
  • 皮付きで出せるものは、皮付きの方が食べやすそう。見ているほうも安心。(バナナやアボカドなど)
  • 野菜の蒸し加減は、思っているより硬めが良かった。
  • 作るのは、楽。後片付けが本当に大変!
→ BLWの本には、親指と人差し指でつまむと崩れる位の硬さ、と書いてあるが、力を入れてつまむと崩れる位がよかった。


なんだか日に日に食べるのが上手になってきている気がします。
明日も楽しみ!