BLW 2日目のメニューは、


バナナ(new)

ブロッコリー、にんじん(昨日の残り)



今日もご機嫌で、掴む、握る、口へ運ぶ

バナナにかぶりつく笑



でも

今日はオエッとなる事が多く心配に、、



オエッとなるのは


咽頭反射と言うもので

飲み込めない位の大きな食べ物前方に押し出して吐き出そうとする動きで、

窒息ではなく正常な反応です。


赤ちゃんは大人に比べて舌のかなり前の部分でこの反応が引き起こされるので、

食事を始めたばかりの6月から7ヶ月の赤ちゃんにはこの反射がよく見られます。


わかっていても

見ていると辛くなるのが親心、、涙


息子本人は気にせず掴みつづけます

たくましい、笑


今日は時間の都合で

ミルクを飲んで30分後くらいに

BLWをはじめてしまったのでミルクまで吐き戻してしまいました、、



今回の反省点

  • ミルクを飲んですぐ過ぎた
→哺乳後2時間くらい空いたタイミングにしてみる。
  • 野菜を柔らかくしすぎた
→柔らかすぎて握りつぶしたり、折れてしまい、大きめの塊が口に入った。(窒息が心配なので口から出させました)次回はもう少し硬めに。


息子がオエオエするのを見ているのが
辛過ぎて、
従来の離乳食に変えようか、と一瞬頭をよぎりましたが、笑笑

BLWの本をもう一度確認!


本人は楽しんでいるし、
安全対策をしっかり行って
つづけてみます!!