息子が6ヶ月になったので、

BLWをはじめました!


BLWは赤ちゃん主導の離乳食で、

固形物を手づかみでたべ、自然に口と歯、

そして全身の発達を促す離乳食法です。


はじめてBLWについて知った時は

いきなり固形物?窒息するのでは?正直、怖いな、と感じました。


でもBLWについての本をよみ、

学んでいく中で、むしろ従来の離乳食に疑問を抱くようになり、

BLWをためしてみようと決意しました。



離乳食は、10倍粥わひと匙から始めるのが一般的ですが、

BLWでは、いきなり柔らかいくしたお野菜などをスティック状にして赤ちゃんに与えます。


我が家も、10倍粥は経由せず、いきなり手づかみ野菜で始めてみました。


初日のメニューはこんなかんじ 


ブロッコリー、ニンジン、大根

指で潰せるくらいの柔らかさに蒸してあります。


息子の反応はと言うと、

ニコニコ超ご機嫌(笑)

掴むんだり、潰したり

口に入れるたりむにゃむにゃしたり







今回はほとんど、胃には入ってないと思いますが

食べ物に興味深々で、楽しんでくれました♪


ご馳走様!👏



ペースト状にしなくてよいので、

作る手間はほとんど無いです✨

ただ、赤ちゃんが好きに散らかしてくれるので、机や床のお掃除は必要です(笑)



今後の経過も、ブログに残していきたいと思います♪