早いなぁ | のび太家の徒然日記

のび太家の徒然日記

年子育児の徒然

久しぶりのブログ‥

時の流れは早いなぁ


のび子さんも、ハナ子さんも成長して(変わらず怪獣だけどてへぺろ)

4月からハナ子さんは年中さん

のび子さんは、小学1年生にびっくりびっくり


今月初め、小学校入学説明会に行ってきました

窓全開の寒い体育館で、2時間弱


説明会を聞いていく中で、ほんとにのび子さん

小学校生活していけるのか不安泣き笑い


小学校まで歩けるか?

普段から歩かない、パパに抱っこをせがむ

1人で歩かせたことないし

まず、小学校から家までの距離 

Googleマップで、1.5km 

車で送り迎えだなと覚悟


朝早く起きて支度して間に合うか?

8時10分に朝の会があり、それまでに提出物など片して着席してないとダメみたい

今は、朝保育を利用してるので、車送迎で8時20分あたりに幼稚園に到着する


小学校の開門は7時40分

8時10分には教室で着席してないといけない

しかも、いかなる理由があろうが基本的に車送迎禁止🈲

んーどうしようかな驚き驚き

頓知を絞らせて絞り込んでどうにかなるかな?


小学校のすぐ近くに母の家や弟のお店があるから駐車場ちょいと借りて歩くか‥

4月からのタイムスケジュールも考えないとえーん


小学校は新1年生は2クラス 60名だと

昭和生まれの私は5クラスは当たり前だったし

少子化だね‥


名前も誕生日も最後らへんで、説明会で割り振られた番号も60番だった指差し指差し


先週の週末はお天気良かったので、通学路を練習

行きは頑張ってあるきましたが、帰路は

充電切れ0パーセントになりました!と

パパに抱っこせがみほぼ歩きませんでした泣き笑い

下の子、4歳児は行きも帰りもズンズン歩いていました指差し指差し指差し


幼稚園の発表会がありました

3年間の思い出を、子どもたちが語り、歌を歌ったりして、私もパパさんもウルウルしてしまった


ほんと子どもの成長が早い

育てらてるのは、私たち親であるのかもしれない





この歌を歌い始めたときがグッときちゃいました

えーんえーん


6年後、卒業式でもきっと泣かされるのかな。

親としても、人としても成長していればいいなぁ

できれば、痩せたい…泣き笑い


4歳児ハナ子さん、発表会時から具合が悪そうで、案の定帰宅後39℃ガーンガーン


週末のディズニー旅も、キャンセルになりました昇天昇天


また暖かくなってから練り直しですスタースター