赤ちゃんの手術:質問 | けっけの育児&子宮筋腫手術について✩•̩̩͙*ೃ˚.˚

赤ちゃんの手術:質問


*どなたかの役にたてたらと思いコメントを添付しておきます*





私は第三子が生後21日で尿膜菅遺残で全身麻酔をし2時間弱の手術をしました。

妊娠中から臍帯嚢胞が確認されていて個人病院から大学病院へ転院して、出産しました。

全身麻酔もですが、

痛み止めをブロック麻酔だったかな、
手術前日麻酔科の説明受けて使用するかしないかと書くんですが説明見たら良くないことばかり書いてあって。

自分の子供の事だし、万が一の事があったら。。と悩みに悩んで主治医に相談しましたら、

歯医者で使う麻酔ありますよね、
要はあれです。
と言われて安心したのを思い出しました。

そして、承諾書にサインし使うか使わないかは主治医に任せました。

赤ちゃんは痛みに鈍いからあまり痛み止めつかわないようで結局使わずに、

痛み止めの座薬で乗り切りました。

全く痛くないわけではないので麻酔切れてからはグズグズしてましたが、
(一晩禁乳だったのもありますが)
真っ直ぐに丸まらないように抱っこして、ずっとユラユラして寝てました。
悲しい事に頑張ってる息子に出来る事はみてるだけと、抱っこで寝かせてあげる事それしか出来ませんでした。

心配ですが主治医に何でも相談してください!
看護師さんもママの心のケアをしてくれる方がいますように。。