宮古島へ行った一番の目的‼️

八重干瀬(やびじ)でシュノーケリング🐟(&ラグジュアリーなホテルでゆったり❤️)

八重干瀬に自力で行くのは難しいのでツアーに申し込むことに❣️

宮古島にはいろんな八重干瀬シュノーケリングツアーのお店がありますが、口コミを読んだり、ツアー体験談を読んだりして比較検討。。

結果、我が家は
ブルーフォレスト宮古島さんにお願いすることに❗️

決め手は①gotoの地域共通クーポンが使えるとホームページに明記してあること!
(こーゆーのってイチイチ問い合わせしなくて済むから消費者目線で超親切❣️)

②小学生も🆗

ネットから予約しました❣️

当日は9時からなので、8時50分に池間島です。
ここで要注意なのは
Googleマップの予想時間があてにならない‼️

なぜなら……

島民の軽トラが遅すぎるー😱
この道路を40キロ走行って…
Googleマップではホテルから50分で着くって表示されており定刻通り出発したのですが、

伊良部大橋でもどこでも、だいたい島の軽トラのゆるゆる走行にハマって……結果、遅刻しました😭😭😭
もう船に乗れないかと思いましたよ😭😭😭

皆様、宮古島で予約している時間に車で着こうと思ったら、早めに出発することを強くオススメします!😅

さて、池間島漁港に着いてからは
同意書等の記載、地域共通クーポンでお支払い
ウエットスーツ選んで着用
船に乗り込みます🚢

我が家以外にカップルやご夫婦が4組くらい、お一人様の方も2,3人。

皆さん、GoProや水中カメラのレンタルをしていました☺️

飲み物も一人一本くらいいただけます!
荷物も濡れないように箱に入れさせていただけます😉

さぁ出発❣️
20分くらい船で走ります〜!
(酔い止め飲んだけど大人はすでにあやしい予感…)

最初のポイントです!

こんなかんじで船からはしごでポシャン。


インストラクターのお姉さんがしっかりサポートしてくださいます😍
(我が家3人に1人ついてくださいました。チビがいるからかな?ありがたいです🙌)

息子は浮き具に掴まって、海に顔をつけるだけでお姉さんが引っ張ってくれます。
大人も遠慮なく掴まってください〜とお姉さん❗️
さすがプロ、私も遠慮なく掴まらせていただきました笑


すごい珊瑚〜🥰これが見たかったのー❣️❣️


そして船で移動して、宮古ブルーがキレイに見えるスポットに✨
息を飲む美しさ🤤
本当はうっとりしたいとこですが大人はすでにここで重度の船酔い💔
せっかく持参したGoProでの撮影よりも自身のケアに必死🤮

正直フラフラ、ぐるぐる、今すぐ陸に帰りたいくらいの船酔いの中、せっかく来たんだからと振り絞って二つ目のポイントへ❗️

船で待機するより潜ってるほうが酔わないし👍




海亀〜🐢
インストラクターが発見してすぐさま連れてってくれます。
(それにしてもGoProの動画キレイ😍)

2つのポイントを巡り、船は陸へ戻ります🛥

息子と私が寒がったら、頑丈な防風防寒ジャケットを貸してくださいました。

戻ったらペットボトルに温かいお湯が入っておりシャワーできました🚿

インストラクターのお姉さん達や船長さんによーーーくお礼を言って解散です。

お世話になりまくったので船の前でスタッフの皆さんと記念撮影したかったのですが、

なにせ酔って酔ってフラフラでしたので😭😭

本当、ブルーフォレスト宮古島さんありがとうございました😊
(↑みなさんオススメです❣️)

一番の懸念事項としては
11月にまだ宮古島でシュノーケリングが出来るのか?
→結果:寒かったけどウエットスーツ着たら出来た!(けど船上で移動中とかは寒かった〜)

あともう一点。
酔い止めは大人はアネロンが全く効かなかった点点💔
センパアのがよかったかなー😭😭😭

唯一、酔わなかった息子はパンシロン呑んでました💧

酔い止め薬もすっごい調べて、アネロンかセンパアの二択で、アネロンで吐きました💔

個人差あると思いますが、船上で酔ったらその日の午後まで潰れたので😱

皆様、船酔いにもご注意くださいませ💦

次回は宮古島の小1とも楽しめる観光スポットです😉

ご参考までー💕