楽しかった2泊3日の伊豆旅行も終わりです。

息子も例に漏れず電車、新幹線好きの道を通ってきました。

帰りは憧れ、念願のスーパービュー踊り子に乗ります✨


わーい!わーい!

裏技というほどでもないのですが、豆知識として❣️

スーパービュー踊り子は先頭車両とお尻車両が二階建てになっており、運転手さんの窓が丸見えになっている展望座席になっています。

下田方面の先頭が1号車になっており、1,2号車がグリーン車で二階建てです。

我が家は当然グリーン車なんて無理です😱

が、東京方面(つまり上り電車で、温泉からの帰りの電車)は10号車が先頭になり、二階建て!

なのに、普通車両‼️

しかも10号車の下の階は子供室というプレイルーム❣️

なんということだーーー‼️‼️

それは事前に座席指定するしかない‼️

と、思ってネットを見たらさすが…

1〜3までのお席は埋まっていました💦

↑1〜2のお席。


いざ乗ったら、まだ空いていたのでしばらくは運転手さん気分を味わいました😊😊

階下のプレイルームです。


誰もいないので靴を脱いではしゃぎます。


車窓からは海も💕
見守る母も嬉しいです✨


調整中じゃ無い時は何が流れてるんだろう?アニメ?


授乳室もありました❣️

10号車の1〜3番は席が回転しないので下田行きの時は後ろ向きのまま電車が走ることになります。

そこ要注意です‼️

スーパービュー踊り子も踊り子も、行き帰り共にAB席が海側なので、空いてたらAB席がオススメ❣️

二階に乗りたい〜❣️というキッズは下田行きでも10号車の4〜10は普通料金(もちろん特急券代はかかりますが)で乗れるのでオススメです✨


5号車には売店も❣️
なんか昔の新幹線のようで懐かしい笑

普通の踊り子はトイレも和式で😱
かなり古い…💔

これからはスーパービュー踊り子より新しい新型踊り子も出るそうで車庫に待機していました😊😊😊

それを楽しみに✨

ご参考まで(^^)