零です!
ペルソナ5の発表があったせいか興奮してよく寝れない!

15日のCT検査からの面談で、いよいよ手術日が決まりました!

9/28(月)

27日から1週間程入院です。
もう2週間ない\(^o^)/

術前化学療法の抗がん剤はかなり効果がありました。
MRIやCTで2月の検査結果と較べて見ると本当に上半分に大分いっぱい広がってた影がなくなってすっきりしてる!
でも、完全に消えたわけではないので手術による乳房全摘は免れない形となりました。

私が気になる気になる言ってた左胸内側にある一箇所のしこりですが、アレもMRIを見ると大きさはあまり変わりなくても中のがん細胞が死んでる可能性もあるとか。
あとチクチクするような感じも、薬が効いている証拠だったりするらしいです。
という事は、こっちも効果アリと期待していいのかな?
と、少し希望が持ててきました。
がん細胞って死滅したら見えなくなるのかと思い込んでいたけどそうとは限らないんですね。

私の場合、手術は

乳房全摘+腋窩リンパ節郭清

要するに胸からリンパ節も切除するってことで全部取っちまうわけですね(; ̄▽ ̄)ある意味シンプルで分かりやすい。

今は横になると左胸にあるごろっとしたしこりが気になってしまって早く取れないかなぁと思ってしまうけど、
取れたら取れたで傷痕を見て傷心しそう。


臓器ではないから切っても命に別状はない分よかったとは思うものの
それでも切らずに済む道を選べるならそうしたかったですからね。
手術日までに本当の意味で覚悟を固めるのは無理かも知れませんが、少しずつ受け入れていこうと思います。

ていうか、
抗がん剤を投与したらしこりがなくなって影もすっきりしたって
やっぱり自分って紛うことなきがんを抱えていたんですね…
って今更改めてじわじわと実感できるレベルなんで(笑)
失ってはじめて気付くタイプだな…

あと今日は久しぶりに仕事に行けました!
脚の調子が悪くなってから丸々1週間くらい休んでしまい…
今日は雨で寒いくらいの気候でしたが、ギラギラに晴れているより快適に感じたのか生むが易しといわんばかりに思っていたよりも上手くいきました。

さすがに疲れたけど、一つ進歩があったようで嬉しい。
前回の予定キャンセルが一敗なら、今回の出勤は一勝、といったところでしょうか。
体調は日々変わっていくし、その時その時で臨機応変に、上手くいかなくてもあまり凹まずに。
そんな風にいけたらいいなぁ。


今の乳がんの5年相対生存率は92.2%だという新聞記事を読みました。
http://s.news.mynavi.jp/news/2015/09/15/173/index.html
もちろんステージやがんの顔つき等によって個人差に開きはあります。
これを10年生存率にしたトリプルネガティブのステージ3aの場合となると結構落ちるんですが…
乳がんは他のがんに比べたら生存率が一番高い。
私くらいにある程度進行したがんでも根治は目指せるって言うから今の医学はがんを克服出来ていないにしても、確実に進歩している。
その内、昔の結核みたいに人類ががんに勝てる日は来るのでしょうか。
あるいは、本当の意味でがんと共存共栄できる日が来れば…
と、私は希望を持っています。

そして生存率が高まっているという事は、この病気と一緒に生きていく年月も延びているということ。
余命宣告されたわけではない自分にとっては5~10年というのは人間の人生からしてみれば短いかも知れないけど、何か一仕事出来るくらいには時間はある。
有意義に過ごしたいと思いつつもぐだぐだ横になって無為に過ごしているようなことが多いダメ人間ですが
この病気との決着がつく前に、これからの私の人生の道標となるものが見つかればいいなと思う今日この頃なのでした。




↓参加してます。1日一回ポチって下されば励みになります♪

にほんブログ村


にほんブログ村