昨日、仕事中はすごく暑く、館内は乾燥もしているし、喉がカラカラだった。

何度か席を外して水をがぶ飲み。

お客様はコートやダウンを着たままだから、きっと暑くて嫌になっただろう。

百貨店というのは、暑いか寒いかのどちらかで、ちょうどいいが無いね。

今日は私の一番若い友人と少し会って近況報告をし合った。

彼女は30代後半で、とても綺麗なひとだ。

最初の出産がはたちで、4年位前かな?再婚してふたり出産した。

今はまだ下の子が1歳になったばかり。でも相変わらず綺麗だった。

彼女の話を聞いていて、やはり結婚というのは難しいと思った。

彼女は賢いし、気も強いので常に離婚の危機だ。



危機じゃなくて、方向性の変化?という感じかな?

彼女は自立しているから、離婚は危機というわけではないね。


最近あれ?と思うことがある。

それは体が軽く感じる事がたまにある、ということです。

今日は体調がいい?みたいな瞬間がある。

 

それって私にとってはものすごい驚きです。

ここ二、三年は体調がいい日はまさに皆無だったわけで。

更年期障害に伴う不調というのは人それぞれで多岐に渡るわけだけど

私は不眠と全身の倦怠感が主です。(不眠はあきらめて毎晩眠剤飲みます)

あとは頭痛とか悪寒。。。あたしはホットフラッシュじゃなくて悪寒なんです。

身体が鉛のように重い。

仕事は行く。もちろん仕事中も本当につらい。身体をひきずるような思い。

帰宅は電車に乗れないほどに疲れてしまって、タクシーに乗ったりすることも

あるほど。。。

休みの日は何も出来ない。出来れば一日寝ていたい。

たまに人と会ったりもするけど、支度は本当につらい。。。

会えばそれなりに楽しいけど、だるいので早く引き上げたいのが常。

 

体調の変化に気が付いたのは45歳くらいだった。

常に体調不良のひとになったのは46,7かな。。。

去年の秋もひどい不調だった。

しかし

年が明け、先月末?くらいにちょっと元気な自分に気が付いた。。。

秋に生理があってから、4か月近く生理は来ていない。

でも日によって今にも来そうな?腹痛を感じたり胸がはったりすることもある

でも来ない。

生理が無いほうが身体に負担が軽いのがよくわかる感じ。

頼むからもう来なくていいんだけど。。。

なんというか

体調が悪いのを我慢しながら日常を過ごすから、常に「耐えている」わけで

そうなると頭の中も疲労感でいっぱい。余裕が無いし、忘れっぽくなる。

でも最近、買い物に行っても買い忘れが無くなってきた。

体調が良いと、じっくりと思い出すこともできるようになるというか

要は集中力が復活、といった所なんでしょうか。

とはいえ

波があるだろうから、また寝込みたくなるような日々が来るのかもしれない。

でも

終わりは無いんじゃないだろうか?

さわやかに朝を迎えるとか一生無いわけ?と世をはかなんだここ数年。

終わりはあるのかも。。。。

とちょっとだけ思っている今日この頃です。



 

今日のおやつはレバー串とほうじ茶おーっ!